文字
背景
行間
TOPICS
11月14日の学校の様子
今朝はスッキリ晴れて気温が上がってきました。定期考査最終日を迎えました。行事が続いた後でしたが、切り替えて準備をしてきました。最終日の今日も一人一人真剣に臨んでいます。
友達と教え合うこと、先生に質問すること、普段からも主体的に学習に向かう気持ちを大切にしていってください。また、そういった仲間を大切にして学校生活を過ごしていってほしいと思います。
今後、返却された結果をもとに、学習してきたことが身に付いているか確認し、難しかったところや間違えていたところは解説をしっかり聞いて、解き直しをして定着を図りましょう。
3年生の様子
2年生の様子
1年生の様子
校舎3階から体育館側を撮影しました。青空と体育館の白、色付いた木々とのコントラストが鮮やかです。
11月13日の学校の様子
雲が出て肌寒い朝になりました。生徒たちは、引き続き定期考査に真剣に取り組んでいます。今日も3教科、給食なしでの下校となります。明日は3教科の試験終了後、4校時に学級活動を行い、給食があります。
3年生の様子
2年生の様子
1年生の様子
校庭側の校舎周りは、新しく暖色系のブロックが敷き詰められ、明るくなりました。
凍結防止剤が徐々に校庭に馴染んできました。
11月12日の学校の様子
第3回定期考査が始まりました。ここまで準備してきたことを発揮できるよう、あわてずに取り組んでいってください。また、引き続き体調も整えて臨んでください。
どの学年も真剣に取り組んでいます。
3年生の様子
2年生の様子
1年生の様子
校庭では、凍結防止剤散布の作業をしていただいています。
作業終了後の様子です。
11/11の学校の様子です。
明日から第3回定期考査が始まります。3年生は特に緊張していることと思います。皆さん頑張って欲しいと思います。
テストに向けて、先生に質問したり、友達同士でも教え合ったりしています。自分の課題にしっかり取り組んでいる様子が分かります。
1年生、技術科です。ラジオの制作ですが、そろそろ完成に近づいて来ています。
新しい図書室です。司書の小原さんが整理をしています。
2年生の理科です。
2年生、体育の持久走です。励ましの声をみんなで掛けています。
11/10の学校の様子です。
今日は晴れ間もありましたが、黒い雲が広がって来たりと変わりやすい天候です。
生徒会朝礼がありました。委員会からの報告や連絡がありました。またベルマークを競って集めるとの話がありました。いつもきちんとした態度で集会に臨んでいます。
1年生の数学です。反比例の性質がわかるという単元で、グラフを用いて比例と反比例の違いについて学んでいます。
比例の表やグラフから式を求めるやり方です。
1年生の英語で、プリントの問題を解いていました。
3年生の国語。竹取物語から杜甫の「春望」について内容を掘り下げ読み込んでいます。
3年生の理科、プリントの問題をやってそのことについての質問を受けています。
3年生の社会、株式会社の仕組みについて学んでいます。