ブログ

TOPICS

4月18日の学校の様子

門の前のチューリップが元気に咲いています。

時間割が始まって1週間、生徒たちは新しい環境で授業に取り組んでいます。

週末に部活動の練習、大会が入ってきている人たちは新しい学年でも自分の力を出せるよう頑張ってください。休める人は少し心や体を休めてまた来週に備えてください。

★来週は月曜の全校朝礼から始まります。朝、早めの登校を心掛けましょう。

★月曜は腎臓健診1次の提出にもなっています。

★月曜から金曜まで校庭の水飲み場が校舎改修工事のため断水となりますので、体育や外の部活動がある場合は必ず水筒を準備いただきますようお願いいたします。

授業の様子です。

3年生の社会では、班で話し合い、教科書のピクトグラムや写真のカードを、グローバル化、少子高齢化、情報化の三つのカテゴリーに分ける活動をしていました。

2年生の国語では、教科書の作品をどのように音読すればよいかを班で話し合い、実際に読んでみる活動をしていました。

1年生の社会では、歴史的な見方、考え方についての説明や、資料を比較する活動をしていました。

英語では、アルファベットを書く練習を兼ねて、ビンゴの活動を行なっていました。先生からの英語の質問に答えられると、好きなアルファベットを一つ選んで発表し、ビンゴ表を完成させていきます。書く、聞く、話すを組み合わせながら、楽しく進めていました。

4月17日の学校の様子

昨日は御多様の中、保護者会へ御出席いただきありがとうございました。改めまして、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子です。

1年生の美術では、自分の手のデッサンに取り組んでいました。掌の長さと指の長さについてアドバイスを聞き、真剣に取り組んでいました。

理科では、校庭の植物を思い思いに観察し、タブレットで撮影をしていました。花壇は春の花が綺麗に咲いています。

2年生の体育では、短距離の計測を行なっていました。昨年よりもスピードも迫力も増しているように感じました。

理科では、ガスバーナーを用いて、炭酸水素ナトリウムを加熱し、発生した気体を水上置換法で採集していました。なぜこの方法を用いたのでしょうか、また、発生した気体はどのような特徴があったのでしょうか。学習を深めていきましょう。

 

3年生を対象とした全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は理科も実施となりました。国語、数学は紙の問題と解答用紙を用いて、理科と質問紙調査では、1人一台タブレット端末を用いて実施をしました。

 

4月16日の学校の様子

今日は、今年度最初の保護者会がありました。
体育館での全体会の様子です。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご参集いただきありがとうございます。
始めに校長より挨拶がありました。

 

続いて、教務主任から、年間行事予定や教育計画についての説明がありました。

 

次に、健全育成主任から、登校時刻の変更や服装など、校則に関する話や「挨拶」「創造」「尊重」「対話」の4つの指針についての話がありました。

 

最後に、副校長先生をはじめ各学年の先生方の紹介がありました。

4月15日の学校の様子

今日も晴れて過ごしやすい陽気です。学校は、安全に配慮をしてもらいながら、プールまわりの工事が続いています。

今日から時間割に沿った授業が始まりました。1年生もしっかり話を聞いて取り組んでいます。2、3年生も新たな学年での授業を大切にしていきましょう。

3年生の様子(理科、社会、数学)

2年生の様子(国語、英語)

1年生の様子(国語、保健体育)

 

 

4月14日の学校の様子

朝は曇り空でしたが、晴れて暖かくなってきました。「レモンバーム」の皆さんが育ててくださっている花壇の花も綺麗に咲いています。校門の前のチューリップも咲きはじめました。

今日は身体計測や新体力テストを実施しました。それぞれの計測会場に、自分たちで移動して協力して計測を行いました。

午後は3年生がダンスの講習会を行います。また、本日の放課後から部活動の仮入部期間が始まります。