日誌

学校の様子

模擬投票

3年生の社会の授業では、多摩市選挙管理委員会の方をお招きして「模擬投票」を行いました。多摩演劇フェスティバル実行委員会の方々が候補者を演じて下さり、有志生徒が各候補の支援者として応援演説を行いました。その後、実際に投票と開票、結果発表を行いました。各候補の演説は「高齢者対策の推進」や「ニュータウンの再開発」「子育て環境の促進」など、生徒たちが身近に感じるテーマで、選挙によって政治に参加することの大切さに気づくことができました。

 

練習試合

日曜日の校庭では、サッカー部が練習試合をしていました。チーム力強化とともに、コロナに負けない体力をつけていってください。

ユニセフ募金

生徒会本部役員と有志の生徒が、永山駅でユニセフ募金を行いました。たくさんの人にご協力いただくことができました。また、生徒や保護者の方がわざわざ募金にきてくださり、とても励みになるとともに、諏訪中の温かさを感じることができました。

避難訓練

昼休みに地震発生の訓練放送が入りました。校庭で遊んでいた生徒たちは素早く真ん中へ移動していました。教室を見てみると、全員机の下にもぐっていました。先生方の指示が無くても放送をよく聞いて行動することができました。さすが諏訪中生です。

 

地域清掃

陸上部、サッカー部、バレー部の部員と自主参加の5名を含めた総勢53名の生徒が参加してくれました。雨が降り気温も低いなかでしたが、学校周辺のゴミをたくさん拾ってきてくれました。皆さんお疲れ様でした!