日誌

学校の様子

あいさつ運動

とても天気が良く、清々しい朝になりました。今日も爽やかな声が響いていました。参加人数も徐々に増えてきています。

ESD発表会


3年生はESD学年発表会を行いました。多摩市をよりよくするための取り組みについて各班で考えたことについて、各クラス代表の班が発表しました。ゴミ問題、地域の活性化など、興味深いテーマを取り上げていました。

22日 昼休みの様子

諏訪中では、昼休みに校庭に出て遊ぶ生徒が大変多くなっています。現在、3年生の体育の授業でバレーボールを行っている関係からか、3年生の数が増えているように感じます。

5組 道徳授業

5組では、図書館司書の先生による絵本「水をくむプリンセス」の映像教材を使った授業が行われました。教材を見た後には、ワークシートを活用して振り返りをしたり、SDGs(安全な水について)について考えたりしました。また、司書の先生の海外での水にまつわる体験談を聞かせていただきました。

 

美術科授業

1年生の授業では、自分の名字の意味や成り立ちからオリジナルの家紋をデザインするという授業が進められています。今日は、途中経過のデザインをお互いに鑑賞し合って、アドバイスを書き入れるという授業が行われていました。まだ、途中の段階ですが、どれもよく工夫されており、素晴らしい作品に仕上がりそうです。

5組 芋掘り体験

5組の教室の前の花壇に植えてあったサツマイモが収穫の時期を迎えました。まずは、ツルを引きはがしてから、お芋を掘ると大きなお芋がたくさん収穫できました。次は、調理し食べるのが楽しみです。

科学天文部活動

科学天文部の活動において、紙ヒコーキのコンテストが行われました。思い思いに工夫して作った自作の紙ヒコーキを廊下と教室内で、どこまで飛ぶかを競いました。中には、飛距離10mを超えるようなものもあり、盛り上がっていました。次回は、気球作りに挑戦するようです。

3年生卒業アルバム写真撮影

卒業アルバムに載せる個人写真の撮影が行われました。カメラマンの方に乗せられて、とびきりの笑顔での写真が撮れていたと思います。

全校朝礼

朝礼では校長講話のほか、生徒会本部から地域清掃についての案内、生活指導部から10月の生活目標についての振り返り、音楽会と陸上部都大会の表彰がありました。

金メダリストからの手紙

本校のALT (ネイティブの外国語講師)であるサーシャ先生の弟さんは、何とパリオリンピックの陸上競技円盤投げにおける金メダリストです(しかもオリンピック新記録での優勝です)。3年生からお祝いのメッセージを送ったところ、直筆のお返事が届きました。