落合中の出来事
2学期 終業式
12月25日(水)
8月29日から始まった2学期、長い学期ではありましたが、本日最終日を迎えることができました。この日の終業式では、1年、2年、3年、5組の代表生徒が、今学期の授業や行事等の振り返りと3学期に向けた抱負をしっかりと伝えることができました。また、校長からは、今学期に様々な経験で学んだことを、次のチャレンジに活かしてほしいというお話がありました。3学期は、令和7年1月8日(水)からスタートします。良い年が迎えられますように!
2学期末大掃除
12月24日(火)
暑かった8月29日から始まった2学期も明日(12/25)、終業式となります。この日は、いつもはなかなか清掃することができない教室の窓やロッカーなどをきれいにしました。最後に環境美化委員がワックス掛けをしてくれました。これで清々しい気持ちで新年を迎えることができそうです。皆さんお疲れ様でした。
笑顔と学びの体験活動プロジェクト
12月19日(木)
都教委主催の「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」で謎解き脱出ゲームに取り組みました。この体験活動では、仲間と協力しながら謎解きに挑戦することを通して、伝え合う力や思考力等の向上を図るゲームとなっています。
グループに与えられた問題は難しく、忍者スタッフによるアドバイスや、信長役、蘭丸役のスタッフによる励ましなどにより、生徒たちは謎解きに意欲的に挑戦していました。生徒からは、「仲間と協力して楽しかった」「一人ではできないことを協力してできた」といった感想があり、一つずつ謎が解けたときには、生徒の笑顔が多くありました。
避難所運営講座〔HUGゲーム〕
11月22日(金)
1年生と5 組の生徒を対象に、避難所運営を疑似体験するHUGゲームを行いました。HUGゲームとは、大きな災害が発生した場合を想定して、避難者の年齢、性別などそれぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるのか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを考えるシュミレーションゲームです。生徒たちは少人数のグループに分かれ、カードに書かれたそれぞれの個人の事情に適する場所に避難者を振り分けられるように、話し合いをしながら進めていました。今回の取り組みを通して、中学生にもできることがたくさんあることを学ぶことができました。特別講師の先生方、ありがとうございました。
小6年生の授業&部活動体験
11月21日(木)
小学6年生に、中学校生活への就学の不安を少しでも解消するとともに、中学生1,2年生に先輩としての自覚を高めることをねらいとして、中学校での授業と部活動の体験を行いました。この日の午後、落合中学校には、西落合小と東落合小から合わせて、100名以上の6年生が来校しました。
最初は、緊張している様子でしたが、中学校の授業〔数学・理科・英語・保体・技術〕をグループに分かりて体験したり、中学生から部活動の丁寧な指導を受けることで、中学校生活への期待が大きくなっているようでした。