日誌

落合中の出来事

「落合中みらい会議」グループ発表

9月11日(月)

7月からスタートしました「より持続可能な社会にするために、2050年に向けての多摩市へ自分たちに何ができか」を提言する「落合中みらい会議」は、この日研究テーマごとにグループ発表を行いました。

各グループは、プレゼンするための発表資料を工夫して作成し、食品ロスへの取り組みや貧困問題の改善、ゴミ問題、格差をなくし豊かな過ごす方法など、さまざまなSDGsの目標達成するための具体的な提言がされていました。

生徒会役員選挙運動

9月5日(火)

来週〔9/13〕、生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われます。定数6名に対して、1、2年生から9名の立候補者がでました。今週から選挙運動がスタートし、この日は登校してくる生徒に挨拶をしながら、立候補した意気込みを示していました。

小中合同引き渡し訓練

9月1日(金)

本校では、大規模な災害を想定して、小学校と連携を図りながら適切な避難行動がとれるようにするため、東落合小学校と西落合小学校に弟や妹がいる生徒については、2つの小学校に教員が引率し、その他の生徒については、中学校で保護者に直接引き渡したり、地区ごとに集団下校する訓練を実施しました。まだまだ暑い日が続いていますが、ご協力いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

2学期がスタートしました

8月29日(火)

暑くて長かった夏休みが終わり、本日2学期始業式を体育館で行いました。始業式の校長講話では、3つのC〔chance・challenge・change〕についての話がありました。2学期は、各学年、学級の行事や学習の取り組みだけでなく、10月末には音楽祭の学校行事もあります。いろいろな場面で実力を発揮できるように挑戦し、よりよい成果が得られるように計画を立てて過ごしましょう。

 

 

部活動&教科カウンセリング等

7月21日(金)

暑くて長い39日間の夏休みがスタートしました。校庭等では、部活動に汗を流す生徒の姿があったり、校内では、「教科カウンセリング」(個別に学習方法を相談できる)に参加する生徒もいました。「教科カウンセリング」は、3日間行われ、延べ100名以上の生徒が希望し、夏休みの学習方法などを質問していました。また、午後は、体育館で生徒会主催の「落合フェスティバル」が行われ、バトントワリングやバンド演奏、ダンス、ピアノ演奏、合唱部、吹奏楽部のいろいろなパフォーマンスがあり、多いに盛り上がりました。