日々の様子

日々の様子

今朝の風景

今日はぐっと気温も下がって、気持ちの良い朝になりました。

暑さ指数が25℃!!! 気温が28.3℃です。

夏休み直前ごろは、暑さ指数が33℃くらいを行ったり来たりしていましたので、雲泥の差ですね。

 

今朝は漢検の申込がありました。

朝から来校していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

前回の漢検は、一生懸命取り組んでいたことがよくわかる合格率でした。

「漢字」を覚えたからどうなの?って、確かにどうなの?なのかもしれません。

スマホがあれば事足ります。

でも読み書きはできた方が生活は確実にスムースになります。

むしろその観点よりも、「何かに取り組んでみる」というその活動そのものが大切なのではないかと思います。

その積み重ねが、別の新しい世界への扉を容易に開けますし、初体験の新しい一歩を軽いものにもするはずです。

その扉や一歩は、間違いなく人としての幅や深さを大きくすることに繋がっていきます。

そしてその大きさは、自分が生きる可能性に繋がっていくのです。

子供時代は、そんな有形無形の経験を積もり積もらせる時。

申し込んだ皆さん、がんばってくださいね(^O^)/。

申込は明日もやっています。

 

こちらは2年生が採ってきたひまわりの種。

小さいので発育不良?と一瞬思いましたが、2年生曰く、蒔いたときもこのくらいの大きさだったとのこと。

小さい種の品種のようです。

 

ひまわりも種ができる季節。

あれだけ暑かった夏でしたが、それでもちょっと寂しいのは私だけでしょうか。

3校合同引き渡し訓練

連光寺小、聖ヶ丘小、聖ヶ丘中の3校合同の引き渡し訓練を行いました。

多摩市では、地震発生時に震度5弱以上の場合は小学生は原則保護者による引き取り。

中学生は震度5強以上の場合に原則引き取りとなっています。

3校が合同で地震発生時に家庭へ無事に引き取っていただくための手順を体で覚えていただくための訓練です。

 

まずは地震が発生したことを想定し、通常の避難訓練と同様に廊下に整列し、人員点呼をします。

今日はその後教室に入り、同時刻に地震発生の想定で動いている中学生が姉妹のもとにやってくるのを待ちます。

待っている間は、各学級で、先生の地震の体験談、台風のビデオ、能登半島地震の画像など、学年に応じて防災学習が行われました。

 

【1年生】

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

 

 

中学生が小学校に到着し、それぞれの妹弟の教室に入ります。

そして、保護者による引き取りが始まります。

 

 

実際の災害がないに越したことはありませんが、こと地震に限って言えば今発生しても何も不思議ではありません。

心と周りの環境、避難の仕方など、頭で覚えるのではなく体で覚えておく必要があります。

よく質問されるのですが、実際の時は、保護者がすぐに引き取りに来られなかった場合はどうなるのですかというところですが、東日本大震災の時も同様でしたが、迎えに来られるまで子供たちは学校に留め置きとなり教職員がお預かりします。そのための食料も備蓄してあります。

学校に行っている時は、学校にいる、と覚えておいていただければと思います。

本日の訓練へのご参加、ありがとうございました(m_ _m)。

5,6年生 らくりん座 演劇ワークショップ

5,6年生が3,4時間目に劇団の演劇ワークショップを体験しました。

今年は学習発表会(学芸会)の年ではありませんが、募集があったので応募して来ていただくことになりました。

子供のうちは、様々な体験、経験が大事です。

その中から自分の琴線に触れるものが分かればしめたものです。

そういった意味でも、さまざまな出張授業や体験活動を教育活動の中に取り入れています。

他校から異動してきた先生がその回数の多さに驚かれるほどです・・・。

 

さて、今日ワークショップをしていただいた「らくりん座」の劇団の皆様には、11月に体育館で劇の上演もしていただきます。(全学年観劇の予定)

その前座として、どうやって劇を創り上げていくのかを、ほんのさわりですが体験しました。

まずは「こだま」「キツネ」「オオカミ」の役柄のチームに分かれて、それぞれ練習をします。

 

 

 

40分後に、全員で集まって、その演技を合体させてみます。

 

 

 

さてさて、ちょっと琴線に触れた人がいたでしょうか。

今日行ったワークショップのような過程を経て劇が創り上げられていきますが、その結果である11月の観劇も楽しみです。

らくりん座の皆様、ありがとうございました。11月もよろしくお願いします。

先週のごみ拾い(8/26~30)

紹介が遅くなってしまいすみません。

台風一過の青空とはまさに今日のこと。

昨日まではめまぐるしく変わる天気と激しい雨に、気候変動を実感しました。

皆さんのご自宅は被害等なかったでしょうか。

 

さてさて、先週のごみ拾いの紹介です。

水曜日と木曜日は、私が6年生の移動教室に出かけていたので、ごみを渡しそびれてしまった人もいるかと思います。ごめんなさいね。他の先生に撮ってもらったもののみですが紹介します。

先週も皆さんありがとう!

 

【8/26】

 

 

【8/27】

 

 

【8/28】

 

 

【8/29】

 

 

【8/30】休校でした。

 

こちらは今朝、学校前の信号で見つけたキノコ。

今年は夏に雨がほとんど降らなかったので、キノコの発生が少ないそうです。

天然物は高くなりそう・・・。

こちらはこの台風で一気に成長したのでしょうね。

 

6年生 八ヶ岳移動教室⑩

宿舎を後にし、八ヶ岳チーズケーキ工房でお土産を買います。
お小遣いは2000円なので、みんな計算しながらの買い物です。

たっぷり1時間過ごしました。
その後、最後の見学地である、甲府の山梨考古館に向かいました。
曇りでしたので、古墳見学と館内の展示物の見学を行いました。

ここまで来たところで、未明からの中央道の通行止めがまだ解除されていないことから、最後の活動である勾玉作りは材料だけもらって学校で行うこととし、早めに現地を出発し、確実で安全な迂回路を使って帰校することにしました。

6年生 八ヶ岳移動教室⑨

おはようございます。

多摩市は大雨警報や一部で避難指示が出ており、臨時休業となりましたが、八ヶ岳は起床時は晴れでした。

ご安心ください。

発熱者もおらず、みな元気です。

昨夜はぐっすり眠れたようで、朝の会も少し遅れ気味に( ´ ▽ ` )。

さてさて、部屋整理や清掃、来た時よりも美しくの少年自然の家の合言葉を実行していきます!

退所式も終わりました。

立つ鳥跡を濁さず、お世話になった宿を後にします。

(外からは日がさしています。)

6年生 八ヶ岳移動教室⑨

夕食はトマトクリームコロッケとソーセージステーキがメインです。

子供たちの食欲をそそるメニューでいいですねぇ〜(^.^)。

食事量も落ちておらず、よく食べていました。

みな元気です。

 

夕食の後は、体育館でのレクレーションです。

キャンプファイヤーで行う予定だった中身のみ行った形です。

猛獣狩りに行こうよ、じゃんけん列車、マイムマイムなどなど、全てのプログラムを真剣に全力で楽しむ6年生。

そんなみんなの仲間との幸せそうな姿を見て、見ていてなんだか涙が出そうでした。

素晴らしいチームワーク、素晴らしい仲間達でした。

じゃんけん列車が、一本になるのを初めて見たかも(笑)。

そんな学校の先生としていることができて、先生達も幸せな気分になりました。ありがとうね6年生。

 

21:30からは実行委員、室長会議を行い、今日の反省を生かして最終日に備えました。

和やかな雰囲気でした。

今日は疲れていると思います。ぐっすり寝てくださいね。

 

本日の配信はこれで終わります。

おやすみなさい。

6年生 八ヶ岳移動教室⑧

午後の最初の活動は、かや飛ばしを行いました。

かやとは、茅葺き屋根のかやです。

そのかやを乾燥させて棒状にした矢をゴムで飛ばして遊ぶものです。

体育館の縦方向の向こうの壁の的めがけで飛ばします 。

スーッと気持ちよく飛んでいきます。

 かや飛ばしと並行して、もう一方のクラスは部屋でレクをしました。

それぞれがカードゲームをしているグループが多かったです。

その後、体育館に全員集合して、木のバッヂ作りをしました。

森の材料やポスカ、ホットボンドなどを用いて、それぞれ思い出になるようなバッヂを作りました。

 

 

 

この後は休憩を挟んで、夕食です。

しとしと降っている雨のためキャンプファイヤーは残念ながらできませんが、体育館でレクを行う予定です。

 

学校と連絡を取り合っていますが、多摩もこちらの天気と同じような様子ですね。

大荒れにならずホッとしています(^^)。

 

6年生 八ヶ岳移動教室⑦

林業体験は、国有林の唐松林を間伐します。

子供たちのウエストくらいの樹齢50年ほどの木を手作業で切っていきます。

倒してドーンと言う音がしたときは、寂しいような、達成感のような、不思議な気持ちになります。

切った木を輪切りにして、お土産にもらいました。

林業体験が終わる間際の頃、雨が降り出しました。

なんとか終えることができてセーフでした。

宿舎に帰ってから、チャーハンの昼食です。

疲れもで始まるころですが、食事量が気になりましたが、確認すると、みんなよく食べていました(^ ^)。

 

昼食を食べていると、いよいよ雨は本降りに。

午後の予定を少し変更して、かや飛ばしと部屋レクをローテーションで行った後、木バッヂ作りをすることにしました。

今回は予定変更が多くある行程となっていましたが、子供たちは不平を一つ言うでもなく、よく対応しているなと感じます。

いろいろな状況がわかってきている年代なのですね。成長を感じます。