日々の様子

日々の様子

2年生 図工「紙の大工さん」

2年生が図工で作った作品を教室前に飾っています。

紙で作った家の工作です。

本校では2年生から図工の専科の先生に習います。

ちょっと凝った作業の作品になりますね(^.^)。

こういう箱庭的な工作は、子供たちは好きですね~~~。結構小さなパーツも凝り凝りで作っていました。

土曜日の学校公開の折にぜひご覧ください。

 

 

 

 

3年生 お囃子 と 生活・総合発表会に向けて⑤ 

3年生が音楽の授業で「お囃子(おはやし)」を行っています。

各クラス全4回の授業です。今日は2回目。

お囃子は、春日神社のお祭りの時に山車の上で太鼓や笛の演奏をしています。

コロナ禍で、春日神社のお祭りが3年間できませんでした。

当然、お囃子連も子供たちが集まりませんでした。

そう、連小でずっと行ってきた音楽の授業であると同時に、そんなお囃子連に入ってほしい願いも込めての活動です。

 

地域の方、本校の卒業生のお兄さんも混じっての活動です。

ありがとうございます。

3年生はこの授業を結構楽しんでいますし、楽しみにしているようです。

 

 

一方、生活・総合発表会。いよいよ明日から本番です。

中休みに1グループ。爬虫類グループです。

 

 

6時間目にも2グループやってきました。

もうみんな来たかな?

 

 

インフルエンザが0に! & 3年生 生活・総合発表会に向けて④

インフルエンザ罹患者がついに0名になりました。

突然のピーク、そして、一斉に潮を引くかのような収まりぶりでした。

ご心配おかけしました。そして、改めてご家庭のご協力に感謝申し上げます。

無事、今週末の生活・総合発表会も開催できます!

 

 

3年生、今日も発表確認に校長室にやってきました。

2チームとも、とっても発表画面の情報量が多くまとまっていました。

これで8チームが確認を終えました。残りは明日のみ。がんばってくださいね!

 

集会委員会 バレンタイン集会

水曜日は全校集会の日。

今朝は集会委員会が担当でした。

集会委員会としては今年度最後でしょうか。

今朝は「バレンタイン集会」と銘打っていました。

と言っても、何かチョコレートなどに関係のある内容ではありません。

集会委員会の6年生は、集会前に恥ずかしそうにしてこんなプラカードを下げていました。

 

果たして何が始まるのかしら・・・。

校庭の四隅にポートボール台が置かれています。

そこに集会委員会で選んだ4名の先生が乗りました。

1-1,3-1,4-1,算数少人数の先生です。

そこでクイズが出され、どの先生のクイズなのかを当て、その先生の近くに移動するというゲームでした。

例えばこんなクイズです。

「小学生の頃、30人31脚をしてテレビに出たことがあります。さて誰でしょう。」

「好きな食べ物はカレーライスです。さて誰でしょう。」

「ドラえもんの中では、のび太になりたいです。さて誰でしょう。」

といった具合です。

 

 

クイズのヒントになるようなものは全くなく、かなり高難度のクイズでした(*_*)。

最後に集まって全問正解者を尋ねると、どうやら0名。

それでは罰ゲームです!と司会の集会委員がマイクに叫びます。

罰ゲームは、バレンタインデーの今日にちなんで、

「チョコが欲しいか~!」と集会委員が問いかけ、それに呼応してみんなで

「欲し~~~い!」と言うというものでした。

集会委員はとってもリードが上手。何かのコンサートのような盛り上げ方でした(笑)。

みんなで笑い合いながら「欲し~い!」と応答しました(^.^)。

そんなこんなで盛り上がっての終了となりました。

 

集会の後は、集会委員会は反省会をしていました。

6年生もねぎらっていたのかな。

集会委員会の皆さん、朝から幸せな気分にさせてくれてありがとう。

3年生 生活・総合発表会に向けて③ & 入学説明会が行われました

今日も3年生は2チームやってきました。

 

発表の仕方は上手になっていきますね。

教室で早く仕上がりかけた班の様子を見ているからでしょう。

こまかな提示資料の追加情報についてアドバイスしたり、提示するときにアップにした方がいいね、などと最後の仕上げをしています。

 

 

午後には、4月に入学する新入学生の説明会を行いました。

予定の時間をだいぶオーバーしてしまいすみませんでした。

不明な点がありましたら学校にご遠慮なくご連絡ください。

 

本日配布しました『入学のしおり』については、ホームページ左側の「連絡・手続き等」の欄に「R6 入学・転学のしおり」として掲載しています。

(スマートフォンですと「連絡・手続き等」は下段に表示されます。)

ご入学お待ちしております。

5年生 家庭科「炊飯」

5年生が家庭科の調理実習で炊飯をしていました。

炊飯と言っても、ガスによる炊飯です。

これは炊飯の仕組みを見ながら学ぶためです。

 

見に行った時間がちょっとタイミング悪く、もうどの班も炊き上がっていたところでした。

ちょうどおこげも少しできていて、うまく炊けたようです。

 

 

お皿の上にラップを敷き、そこに炊き上がったご飯を分けていきます。

 

 

 

なぜラップを使うかというと、実はこれからおにぎりを作って食べようという流れだからです。

おにぎりの味付けは、味噌か塩。

どちらかを選んで、最後に海苔をまいて食べていきます。

 

 

残すことなくぺろりと食べていたとのことだったので、やはり自分たちで作ったご飯はおいしかったようです。

来客があり、食べているところを撮れずじまい・・・(T_T)。

1年生 オンライン授業

学校全体のインフルエンザを含む感染症罹患者は、片手の人数まで減りました。

学校閉鎖あけ、今週末の生活・総合発表会ができるのかどうか、

まず、感染状況が落ち着くのか、

また、1週間閉鎖していたクラスもあるので、発表の準備が間に合うのかどうか、

というところで心配はありました。

教員間で相談して、感染状況が長引くようであれば閉鎖したクラスだけ後日に参観日を延期することも考慮しつつ、とりあえず予定通り実施の方向で、という形になりました。

全校の感染状況も落ち着き、子供たちの準備も、この発表会を意識してこれまでも学習を進めてきたので何とか間に合いそうです。

 

本校だけではなく、これだけ感染症が流行すると、当然教員側やその家族にも広まります。

教員本人や家族が感染した場合も、療養などで出勤することができない場合も出てきます。

しかし現在は「オンライン授業」ができます。

日本全国、東京都、多摩市内、どれだけの学校が取り組んでいるのかはわかりませんが、本校では積極的に実施しています。

学級閉鎖の時、子供が休んではいるがもう体調が回復している時、教員が出勤できない時・・・

そう、教員が出勤していなくてもオンライン授業はできるのです。

実際、先々週の学校閉鎖の際、家族の事情から自宅からオンライン授業を行った教員もいました。

今日の1年2組は、その先生が自宅からのオンライン授業です。

担任の先生の元気な声が響きます(笑)。

教室内には、一応「補教」といって授業補助をし、見守る教員が毎時間つきます。

ピアティーチャーもいつものように一緒です。

 

教員側にも教室の様子は映っていますし、もちろん声も聞こえています。

双方向で挙手や指名、発言、前に出てきて発表もいつもの通り進んでいきます。

 

このあたり、年齢を重ねてしまった私には何とも不思議な光景。

子供たちもオンライン授業を当たり前に受け入れて、いつものように授業が進んでいきます。

担任の先生の肉声が届き、顔が時折映し出されると、やはり授業の実感があるということですね。

 

そういえば、昔は「学級閉鎖」となると、教員はいつもはなかなかとりにくい休暇を取って過ごしたものですが、現代はオンライン授業ですね・・・(*_*)。

そんな昔のことをふと思い出しました。

 

 

3連休あとの登校日、きょうもヤギとうさぎの餌がたくさん届きました。

とっっっっても助かります。ありがとうございました!

3年生 生活・総合発表会に向けて②

3年生の生活・総合発表会に向けたグループの発表練習が続々とやってきています。

まだあと1週間ありますから、今週の段階である程度発表練習ができるのであれば、来週は細かな修正に回せますね。

なかなか気合が入っていて、しっかりと発表資料もまとめてありますし、工夫もしていますし、声の大きさもいいです(*^^)v。

内容については、ここをこう付け足した方が良いかな?と補足をしたり、発表方法については話す速さについて「もっとゆっくりと」とアドバイスすることが増えています。

発表は、自分自身(グループ自身)のためでもありますが、聞く側のためでもあります。

相手意識をもって、いかに自分たちの主張を伝えることができるのか。それが大切ですね。

がんばれ3年生!

今週のごみ拾い(2/5~9)と氷塊

今週は久しぶりの積雪があった週でした。

雪が降ればごみ拾いも一休みですね。

そういう週があってもいいでしょう(*^^*)。

 

さて、今週分の紹介をしていきます!

【2/5】

 

 

 

 

【2/6】

雪が積もったこの日の朝は、さすがにできませんよね(^.^)。

 

【2/7】

 

 

【2/8】

 

 

【2/9】

 

 

冷たい空気の今週でしたが、皆さんご苦労様でした!!!

 

 

積雪後の子供たちの楽しみは、どれだけ大きな氷があるか!

登校時に見つけた大きな氷を抱えて学校まで来る子供が多数でした。

今朝はこんな大きな「サメ」の形の氷を・・・。

「サメ」というより優しい「イルカ」に見えました(*^^*)。

通学路の路面凍結に注意

昨日朝、登校時に「たけのこ公園」の脇の下ってくる道が凍結していて何人も滑っているとの電話連絡をいただきました。

ありがとうございました m_ _m。

登校してきた子供たちも、ツルツルだった~と何人も声に出していました。

現地を確認しに行ったところ、雪が解けて坂を流れる水が凍結しています。

雪解けの様子によっては、2~3日はこの状態が続く可能性もあります。

流れる先は民家にも通じています。安易に凍結防止剤を撒くわけにもいきません(植物への影響があるため)。

子供たちに注意喚起をしつつ、今朝は現地で通学の様子を確認してきました。

天気が良くて丹沢山塊は綺麗に見えていますが、やはりまだ路面は白く凍っています・・・。

通る子供たちに声をかけながら、自分の足元も注意です。

ここに限らず、ご家庭でも凍結路面への注意喚起のお声がけをお願いします。

今週いっぱいは、まだ底の滑りにくい靴がよさそうですね。

 

多摩市青少年問題協議会 善行青少年表彰式

本HPでもたびたび紹介していました多摩市青少年問題協議会の善行青少年に、本校のごみ拾い隊第1期メンバーを推薦したのですが、審査が通り本日表彰式が行われました。

1年以上にわたって毎朝通学路周辺のごみ拾いをしていることが認められたものです。

おめでとうございます!!!!(^^)!

 

ちょっと緊張感に包まれる会場。

 

1人ずつ表彰され、拍手に包まれました。

 

 

最後に揃って記念撮影です。

おめでとうございました!

全校朝会でも紹介する予定です。

ごみ拾い隊は増員中。どんどん輪を広げていこう!

 

 

こちらは今朝1年生が持ってきてくれた、雪の上の霜柱。

なんだか盆栽みたいです。

自然の造形はすごいですね・・・。

5,6年生 雪かきに感謝!

昨日から降り出した雪。

予想外にどんどん積もっていきました。

昨日の退勤時は、聖ヶ丘循環のバスはすでにチェーンを巻いていましたから、これは明日の朝は動かないかなぁ・・・と覚悟を決めて(笑)。

連光寺小の教職員は、自転車、永山からバス、聖蹟からバスに分かれます。バスチームは雪が降るとハラハラです。

急な坂が多い路線なので安全のためには仕方ありません。

そして今朝は予想通り・・・(想定内(^^))。

(教職員の共通LINEが飛び交って交通情報を共有です)

 

 

聖蹟から歩いたり、別路線に乗って車橋から歩いたり、ひじり坂から歩いたり、通学路の点検も兼ねながらの時間に余裕をもっての出勤でしたが、ようやく職場までたどり着きました。

学校周辺は・・・。

 

 

これは雪かきをしないと、登校してくる子供たちも給食の運搬トラックも難儀しそう。

急いで雪かきの開始です。

順に登校した5,6年生が気持ちよく手伝ってくれました。

9時前にはあらかた雪かきが終わり、これならば給食のトラックも、下校時も大丈夫そうです。

5,6年生の皆さん、本当にありがとうございました!

本日の登校は平常通りです

おはようございます。

本日の登校は平常通りです。

場所により歩きにくいところもありますので、時間に余裕をもって、気をつけて登校させてください。

特に、倒木や電線の垂れ下がりなど、近寄らないよう声をかけてください。

 

タブレット端末も持たせてください。

3年生 生活・総合発表会に向けて

学級閉鎖、学校閉鎖はありましたが、来週末の生活・総合発表会は予定通り実施の流れです。

1週間閉鎖したクラスもありましたので、もしかしたら一部クラスのみ後日実施になる可能性がゼロではありませんが、今のところ予定通りできるよう子供たちと先生たちはまとめの作業に入っています。

 

今年から「総合的な学習の時間」を始めた3年生。

初めて本格的な「探究学習」を行っています。

当日の発表も、2年生の時よりぐっと奥深いものになる・・・はずです。

さて、そんな3年生。

早々に発表原稿を仕上げたグループが、発表の練習を聞いてくださいとのことで1グループが校長室にやってきました。

とてもしっかりとした発表内容で、6人の探究学習をうまくまとめていました。

 

ゆっくりと読むとよいこと、漢字をちゃんと読むとよいこと、など、一人一人にアドバイスをしました。

担任だけでなく、いろいろな人に見てもらう、大事なことですよね。

つぎつぎに来る3年生のグループが楽しみです。

がんばれ3年生!

6年生 キュアグループ出張授業

今年も「和紙から糸や布を作る」会社、キュアグループ(キュアテックスより改名)に来ていただきました。

今年で3年目になります。

6年生の「総合的な学習の時間」の仕上げとして、実際にSDGsを達成しようと活動している会社の方に、どのような意図でどんなことを行っているかを話してもらう企画です。

SDGsやエコ、サスティナブル、エシカル消費・・・さまざまな環境を意識した言葉が溢れています。

しかし、頭では分かっているけれど、実際に行動・実践していますか?となると、途端に難しくなるものです

やらない言い訳はたくさんできるけれども、少しでも、僅かでも、行動・実践していかないと地球は変わりません。

そんな意味で、どうしてこの会社が企業活動としてSDGsを掲げて真摯に活動しているのか、その心意気を子供たちに語ってほしいというのが一番のねらいでした。

 

まずはどんなことをしている会社なのか?から話は進んでいきます。

 

「和紙から糸や布を作る」、そこがこの会社キュアグループの柱です。

もともとが和紙ですから、使えなくなった時には土の上においておけば生分解していきます。

そして、土中の富栄養化を防ぐ働きもします。

子供たちは繊維のサンプルや、実際にその繊維で作ったデニムやTシャツに興味津々です。

 

ちなみにこの和紙繊維で、今年の5年生から家庭科の裁縫道具と一緒に使う練習布があるのですが、その練習布を提供してくださっています。

同時に、雑巾プロジェクトも行っています。

↓  連光寺小での様子が掲載されています  ↓

和紙繊維製 CURE雑巾プロジェクト

もちろん使い終わった後は、畑で再利用です。

 

他にも、ハラールやヴィーガン、グルテンフリーに配慮したキュアフーズという冷凍食品も作っています。

そしてみんなでおいしく食卓を囲むことを目指しています

和紙繊維も、キュアフーズも、製造から廃棄まで循環型のモデルを構築し、地球に負荷をかけない企業活動をしています。

 

今日、話しに来ていただいた社員さん。

最後に自分の想いを語ってくださいました。

これこれ、こういうのを子供たちに触れさせたかったのです。

頭でっかちになるだけではなく、しっかりとした一歩を踏んで行ける人に。

そんな姿や歩み方を少しでも感じてくれたのならば来ていただいた甲斐があったというものです。

最後に自分なりのSDGsの0番の話もしてくださいました。

 

あいにくの雪の中でしたが、ご来校いただき、そして貴重な話をしていただき、ありがとうございました。

SDGsは唱えるものではなく実行するもの。皆さんにはそんな人になってほしいです。

先週のごみ拾い(1/29~31)

学校閉鎖を行った先週でしたが、今日から学校再開。

各クラス、まだ休みの人はいますが、インフルエンザ罹患者数はかなり減りました。

日数とともに終息に向かっています。

 

先週分のごみ拾いの紹介です。

学級閉鎖しているクラスもありましたから少なめでしたが、それでも頑張ってくれていました。

ありがとう(*^^)v。

【1/29】

 

 

 

 

【1/30】

 

 

 

【1/31】

 

 

 

今冬は、野菜の特売の日が例年より少なく、ヤギさん用のキャベツの外葉をたくさん手に入れることがなかなかできません 。

先週は閉鎖も相次いだので、ご家庭からいただいていた野菜も少なめ・・・(T_T)。

ちょっとピンチ状態でしたが、今朝たくさん届きました。

いつもありがとうございます!!!とっても助かります。

学校閉鎖を解除します

明日(5日)登校ができない場合の欠席連絡フォームをお送りいただきありがとうございました。

本日(4日)10時までの連絡では、本日のインフルエンザ罹患者数は28名。

療養期間が明けた明日のインフルエンザ罹患者数は17名となります。

療養期間が5日(月)までの児童が多勢です。

 

学校閉鎖を解除し、5日(月)より学校を再開します。

全学級、明日から通常通りの登校となります。

 

大変ご心配をおかけしました。

ご家庭のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

子供たちの登校を待っています!

5日(月)に登校が難しそうな児童は4日(日)10:00までに欠席連絡フォームでご連絡ください

各ご家庭でのオンライン授業へのご協力、ありがとうございました。

今日は、昨日よりオンライン授業に参加できる児童が増えました。

全校のインフルエンザ罹患者数も50名まで減りました。

新たなインフルエンザの発症者も数人で止まっていること。

学校閉鎖により潜伏期間であった場合はすでに発症しているだろうこと。

インフルエンザに罹患していても、登校可能までの日数(5日)を計算すると、ほとんどの児童が5日(月)には解除されつつあること。

そんな状況から、月曜日には全学級が再開できそうな見込みです。

5日(月)に登校が難しそうな児童のみ、4日(日)10:00までに欠席連絡フォームでご連絡ください。

4日(日)10:00の時点で、クラスごとに登校再開か否かの判断をし、全校にLINEメールを行います。

(※新たにインフルエンザと診断された場合、必ず欠席連絡フォームでご連絡をお願いします。)

学校・学級閉鎖中の各ご家庭のご協力・ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

今年度の学級閉鎖を振り返ってみると、昨日からの学校閉鎖を除いて14回(14日ではありません)の学級閉鎖を行っています。平均すると各クラス1回以上になります。実際、3回行ったクラスもありました。

学校閉鎖も含めれば、12クラス分加算して26回になってしまいます。

自分の担任時代を振り返ると、20数年間のうち、自分のクラスが学級閉鎖したのは3回しか経験がありません。

副校長に尋ねてみると、同様に1回とのこと。

高学年担任が多かったこともありますが、それでも、コロナ禍以前の学級閉鎖はそのくらいの回数だったのです。

そういう意味では、今年度はやはり尋常ではありません。

連光寺小に限ったことではなく、市内でやはり学校閉鎖をした学校もありましたし、1年中、市内のどこかで学級閉鎖を繰り返していた、そんな状況でした。

 

ソーシャルディスタンス(なんだかすでに懐かしいです)・手洗い・マスクが感染症を防いでいた。

とか、

感染症が流行らなかったので抗体がないから罹りやすい。

とか、

様々な理由が言われていますが、今年度のインフルエンザに代表される感染症が、とてつもなく広まるのが早く、感染力が強く、季節を問わず発生している、それは間違いのないことです。

 

1月27日(土)と1月29日(月)から学級閉鎖を始めた計3クラスには、特に多数の罹患者が発生しました。

しかしその週の25日(木)には、全校でのインフルエンザ罹患者は1名だったのです。

3クラスでは、インフルエンザが確定するのを待たず早めに閉鎖をしたのですが、潜伏期間であった人がすでに多数だったようです。

これまでの経験上の予測を遥かに超えた、驚くほどの速さで感染が広まりました。

今後はこの「速さ」にもウェイトを置いて感染予防策を講じる必要があります。

 

各ご家庭におかれましては、大変ご心配をおかけしております。

ご理解・ご協力に重ねて感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

全学級オンライン授業 と 教員研修

学校閉鎖1日目。

インフルエンザ罹患者数は微減です。このまま沈静化してくれることを祈るばかり。

皆さん、体調はどうですか?(^.^)

 

午前中は全学級オンライン授業を行いました。

1~4年生はホームルーム含めて3時間。5,6年生は4時間です。

座って画面を見て進める授業ですので、小学生の集中力がどのくらい続くのかを考えての設定です。

 

普段と変わらない授業、

タブレット端末を2台とPCを1台用意して画面共有しながら進める授業、

子供たちと対話をしながら進めている授業、

国語、算数、総合、ローマ字・・・

分かりやすく、それでいて飽きないよう、様々に工夫を凝らしての配信です。

子供たちも先生たちもオンライン授業に慣れているので、やり取りをしながら当たり前のように授業が進んでいました。これってすごいことです。

 

教室の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4時間目は、6年生のオンライン授業を職員室から参観させてもらいました。

これは教員の研修の一つです。

 

 

明日もオンライン授業を行います。

体調が良ければ参加させてください。

 

子供たちが登校していないので、もちろん給食は止めています。

大人の給食もありません。

お昼は職員室でみんなでお弁当タイムでした。

 

午後は、時間が空きましたので、こんなことはめったにないということで、すぐに明日にでも役立ちそうなICTの教員研修を職員室で行いました。

先生たちが自発的に企画して始めていることに感動です。

仲の良い職員室ならではです。

 

学校閉鎖のお知らせ

インフルエンザの感染拡大がものすごい勢いで広まっています。

メールでお知らせしましたように、明日から3日間、学校閉鎖とします。

  

ここ1週間のインフルエンザ罹患者数の推移ですが、

月日 ・ 罹患者数 ・【うち学級閉鎖しているクラスの罹患者数】 で振り返ってみますと、

1月25日(木)・1名・【学級閉鎖なし】

1月26日(金)・6名・【学級閉鎖なし】

1月27日(土)・9名・【4名】

1月29日(月)・30名・【24名】

1月30日(火)・65名・【52名】

1月31日(水)・71名・【57名】

といった状況でした。(罹患者数は夕方の集計値)

これまでの学校においてのインフルエンザ感染状況の経験則を遥かに上回る広がりでした。

 

学級閉鎖をしているクラスに、閉鎖後数日のブランクの後、次々と罹患者が発生しました。

学級閉鎖をしていないクラスは、現在欠席者が1~3名と平常と変わらず子供たちも元気なクラスがほとんどなのですが、今日になって感染が広まる兆候となる発熱者が出始めたクラスがありました。

今回のインフルエンザの特徴は、

・感染力が非常に強いこと

・潜伏期間が数日あること(3~5日経って発症するケースも目立っています)

・微熱のまま高熱にならないこともある

・高熱が何度かぶり返したりして長引くこともある

というのが実感です。

現在、頭痛、鼻水などの風邪症状の人は、潜伏期間である可能性もあります。

また、学校生活、きょうだい関係、習い事、放課後の密な遊びなどから、

これ以上の感染拡大を防ぐために学校閉鎖を行うことにしました。

何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

また、ご家庭に置かれましてもお気を付けください。

 

【学校閉鎖中の連絡です】

★学校閉鎖中にインフルエンザ等の感染性の疾病と診断された場合は、 欠席連絡フォームで必ず学校にご連ください。

★閉鎖後の児童の健康状態を確認するため、2月4日(日)の10時までに、5日(月)に欠席が見込まれる児童のみ欠席連絡フォームに健康状態の入力をお願いします。

★2月1日(木)、2日(金)の学習については、オンライン授業を行います。

本日欠席の児童に関しては、きょうだいがいる場合には、当該児童のタブレット端末をきょうだいに持ち帰ってもらいます。在校生にきょうだいがいないご家庭は、お手数ですが、本日17時までに職員室に取りに来てください。

★タブレット端末は、学習時以外は、保護者の方が保管してください。

★タブレット端末、課題は学校閉鎖明けの2月5日(月)にお子さんに持たせてください。

★オンライン学習について
オンライン学習の時間割です。
AM9:00~9:30…ホームルーム
AM9:35~10:20
AM10:25~11:10
AM11:15~12:00(5,6年生のみ)
時間割については、各学級ごとにホームルームの時間にお伝えします。

★タブレット等、Googleクラスルームよりログインお願いいたします。
Googleクラスルームの使い方

★本日、学校だよりを配布しました。学級閉鎖中の学級については、学校閉鎖解除後の5日(月)にお渡しいたします。なお、学校HPに学校だよりをアップしていますので、そちらからもご覧いただけます。
令和5年度 学校だより

★学校閉鎖中は、学童クラブ及び放課後子ども教室の利用もできません。