最近の学校の様子から

学校の様子

にっこり みんながハッピー121 児童集会

 9月25日(水)は、児童集会がありました。

今回は、集会委員会による企画で、伝言ゲーム集会でした。

各学年それぞれのお題が出され、クラスごとに伝言ゲームを行っていきました。

言い終わった人は座っていきましたが、6年生はお題が難しかったようで、苦戦していました。

集会委員会のみなさん、今回も楽しい企画をありがとうございました。

学校 みんながハッピー120 後期始業式

 9月24日(火)は後期始業式がありました。

校長先生のお話では、やる気が出ないときはどうしたら良いか、というお話がありました。

やる気は人に出してもらうものではなく自分でやろうと決めて一歩踏み出すことが大切なのだそうです。

ぜひ後期は自分でやる気を出して何事にも挑戦してほしいと思います。

5年生の声掛けで、1~5年生は学校のリーダーとして頑張っている6年生に向かって

「後期もよろしくお願いします!」と挨拶をしました。素晴らしいですね。

生活指導主任の先生からは、秋の交通安全週間についてお話がありました。

交通ルールについて、もう一度よく思い出してみましょう。

 

遠足 みんながハッピー118 3年生社会科見②

3年生の社会科見学の続きです。

お弁当は一本杉公園で食べました。外でみんなと食べるお弁当は、とても美味しかったです!

社会科見学の最後は、農家を見学しました。

作物の紹介や、工夫していることを教えていただきました。畑にはパパイヤ・さつまいも・ピーナッツなど、たくさんの種類がありました。特に、パパイヤの大きさにみんな驚いていました。農家の方のお話では、唐辛子の種を植えたら、ピーマンになってしまったとのこと。子供たちがその理由について質問すると、「品種改良」が原因ではないか、と丁寧に説明してくださいました。

日差しが厳しい中でしたが、最後まで真剣に話を聞くことができました。

遠足 みんながハッピー117 3年生社会科見学①

9月13日(金)、3年生は社会科見学に行って来ました。

最初は「学校給食センター南野調理場」に見学に行きました。

みんなが食べている給食が作られている様子を見たり、調理に使われる器具を実際に持ってみたりしました。機械や器具の大きさに、みんな驚いていました。

また、大豆の配缶体験も1人ずつさせていただきました。給食センターの方からは、「苦手だなと思うものでも、頑張って一口食べてみようかなと思ってもらえたら嬉しいです」と、お言葉をいただきました。

多摩ニュータウン市場では最初に、「市場」とはどんな場所なのかの映像を見せていただきました。

その後の市場の方のお話では、夜遅い時間から市場が動いていること、様々な場所から野菜や果物が送られ、みんなのもとに届けられていることを教えていただきました。

最後、実際の市場の様子を見せていただいた後、ジャガイモの競り体験をしました。指で数字を表していくのですが、その表し方がとても難しかったようです。貴重な体験をさせていただきました。