最近の学校の様子から

学校の様子

笑う えがおのなかま80 なわとび週間開始

1月25日(木)から、なわとび週間が始まりました。

検定カードを手に、校庭に出ていく児童が多く見られました。

各級に分かれて、検定を受けています。

体育委員の児童の周りに、検定を受ける児童が集まっています。

学童側の校庭では、練習をしています。

大松台小学校では、体力向上の取り組みの一つとして、位置付けています。

 

3年生 図工

3年生の図工で「光とかげのファンタジー」という題材名で、工作を行いました。

画用紙で影になる形を作り、カラーセロハンを貼りました。

光に当てると、カラフルで幻想的な世界が広がります。

笑う えがおのなかま79 2年郵便局見学

1月24日(水)2年生が生活科で、多摩郵便局を見学しました。

手紙がすごい速さで仕分けられていました。みんな歓声をあげて見ています。

自分で書いた手紙を、ポストに出しました。ポストの中も見て確認!

無事、手紙が届くかな? 楽しみですね。

笑う えがおのなかま78 短縄週間に向けて!

今週、木曜日から短縄週間が、始まります。音楽に合わせて、様々な跳び方にチャレンジしていく週間です。

体育委員の皆さんが、跳び方の説明と、デモンストレーションをしてくれました。

今回は、1•2年生向けの説明をしてくれています。

跳び方、わかったかな?

その後は、校庭で5年1組が体育のサッカー型ゲームの練習をしていました。

ゴールに向かって、シュート!

班ごとに分かれて、練習タイムです。

例年に比べ、暖かく運動しやすいです!

笑う えがおのなかま77 5年社会科見学③

制限エリア内バスツアー

日本最先端のエネルギー技術の詰まったエコエアポート羽田空港の取り組む省エネ、Co2削減といった未来のための環境対策を実感しました。

本日の振り返り

①第3ターミナルの到着ロビーの2階の床の色が茶色なのは?

②出発ロビーの床の色は?

③ 羽田空港の敷地面積は、何区と同じ位か?

④東京ドーム330こと同じ大きさということは、何ha? 

⑤燃料タンクに備蓄されている量は、何日分になるか?

その他、沢山メモをしている子もいました。日常では、体験できない事が沢山ありました。社会の時間のまとめに生かしていきましょう。

ただいま、大黒ふ頭通過中です。