最近の学校の様子から

学校の様子

笑う みんながハッピー107 児童集会

9月4日(水)の児童集会は、3択曲当て集会でした。

集会委員会がみんなの楽しめる企画を考えてくれました。

音のない動画を見て、または音源を聞いて曲名を当てていました。

正解できた児童は大盛り上がりで喜んでいました。

集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。

音楽 みんながハッピー106 3年理科「音のふしぎ」

音楽ではありません。理科の学習です。

楽器から音を出して、音のふしぎを探っています。

「たたくと音が出るね」

「さわるとふるえてるよ!」

「あれ、音が出なくなったよ…」

音はどうやって出るのか、どうしたら音が大きかなるのか、これから調べていきましょう!

みんながハッピー105 2年「町探検」

 9月2日(月)に唐木田図書館に町探検に行きました。

 本についてはもちろん、図書館のルールについても丁寧にお話をしていただき、みんなが使う公共物やそれを支える人の存在に気付き、ルールを守り、大切に利用していこうと意欲を高めました。

SDGs17「パートナーシップで目標を達成しよう」の取り組みです。