最近の学校の様子から

学校の様子

校長室の窓から362


今日は、校庭で修了式を行いました。
まず、最初に各学級の代表児童に修了証を渡しました。


次に「緊急事態宣言が解除されたので、最後に皆さんの顔を見ながら話すことができて嬉しい。皆の良い顔を見せて!」と言って写真を撮ってから、次のような話をしました。

【1年間を振り返り、修了証を渡して思うこと】
私は今年度この学校に来て、学校が再開されてから毎日教室を回り、皆の成長を見てきた。そして、その姿を写真に収めホームページで紹介して、その数は361にもなった。
皆さんは、この1年間で本当に立派に成長したと思う。修了証を渡したがその学年でやるべきことをやって立派に次の学年や中学校に進んでいけると思う。
皆さんがそのように成長できたのは、なぜかを考えてみた。その理由は、2つあると思う。そしてそれは、大松台小の子どもの良い所にもつながっている。

【成長できた理由①=話をよく聞き努力をしたから】
私は、人の話をよく聞き、自分を振り返り、目標をもって進むことが大切だと話してきた。また、大松台小の子どもの良い所として、挨拶が上手、人に優しい、仕事を頑張るなどいろいろな姿を紹介してきた。
皆さんは、そのような話や先生方の話をよく聞いて、自分を振り返り、目標を立て、良いと思う行動をしようと努力してきた。それが、今の成長につながったと思う。
これからも、その姿勢を大切に一人一人が努力を続け、更に成長していこう。

【成長できた理由②=支えてくれた人がいるから】
一人一人の努力が大切だが、成長の裏には、様々な人の支えがあったことを忘れてはいけない。
毎日ご飯を食べさせ、健康に気を付け送り出してくれたお家の人。様々なことを教えてくれた先生方。一緒に遊んだり勉強をしたりしてくれた友達。昨日も6年生がプロジェクターカバーを届けてくれたが、6年生は皆のために働き、最後には、校庭のベンチなども残してくれた。そうした人たちに感謝の気持ちをきちんと伝えていこう。
と、話そうと思ったら、今朝、玄関の所で皆を迎えていた時に、6年生から感謝の言葉を書いた色紙をもらってとても嬉しかった。(詳しい内容は、363で紹介します。)

私は、今年度、大松台小に来て、こんなにも素晴らしい子供たちと先生方に会えて幸せです。本当にありがとう!
最後に、色々とお世話になった人のことを思って、皆でありがとうの挨拶をして、終わりましょう。「ありがとうございました!」

校長室の窓から361


今日は、1時間目に各教室を回りました。
3年2組の教室では、学年末のお楽しみ会をやっていました。
割りばし鉄砲で遊ぶお店です。


黒板には、的あての的が描かれています。
児童は、小さなおもちゃの紙幣を持っていて、それで商品やゲームの代金を支払うと物が買えたり、ゲームで遊べたりするようです。


お弁当や飴などおいしそうな商品が並んだお店です。
担任も「どれがいいかな?」と一緒に楽しんでいます。

他にも楽しそうなお店が出ていて、私は見に行っただけなのに「見てくれたから」と言ってプレゼントをもらいました。
優しい子供たちです。

1~5年生は、明日の修了式が今年度最後の登校日です。
いよいよ令和2年度も大詰めです。

校長室の窓から360


朝、校長室にいたら、6年生が訪ねてきて、先日紹介した卒業に向けての奉仕活動で作ったプロジェクターカバーの3年3組の分を届けてくれました。
現在3年生は、2クラスですが、来年度は3クラスになる予定なので、その分です。


朝の会の時間に校舎内を回ったら、早速カバーがかけられたプロジェクターが置いてありました。
各教室にも6年生からカバーが届けられ、その時に校庭の東側に設置したベンチの紹介もありました。


6年生が在校生のために心を込めて作ってくれたプロジェクターカバーとベンチです。
これから、大切に使って行きます。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

校長室の窓から359


いよいよ令和2年度も児童が登校してくるのは、今週で終わりとなります。
元気に駆けるようにして登校してくる子もいます。


門の方に向かって歩いていくと、「おはようございます。」と元気な挨拶の声が聞こえてきました。


さらに門の方へ歩いていくと、日当たりが良いところの桜が咲き始めていました。
卒業式の頃には、もっと花が開いていることでしょう。

校長室の窓から358


今日も卒業式の練習が1.2時間目に体育館でありました。
例年であれば、5年生も在校生代表として卒業式に参列するのですが、新型コロナウィルス感染症対策のため、今年は6年生とその保護者と教職員のみの参加となるので5年生は参加できません。
しかし、5年生にも来年度6年生になり、1年後は自分たちも卒業していくという自覚をもってもらうためにも、練習を一度見てもらおうということになりました。
写真は、保護者席に座り、6年生の入場を待つ5年生の姿です。


6年生が入場してくるのを5年生が拍手で迎えています。そのバックには、5年生が演奏した合奏を録音した「威風堂々」の曲が流れています。
この後、1時間以上の通し練習が続きました。
5年生の目には、6年生の後姿は、どのように映ったでしょうか。

6年生は、前日以上に気持ちの感じられる立派な態度で、言葉を述べ歌を歌いました。
5年生も緊張感をもって式に参加し、6年生の退場の最後までしっかり拍手をしていました。
大松台小の良き伝統は、この場でも引き継がれていったと感じます。