最近の学校の様子から

学校の様子

本 初!図書室

図書室に行ってみると、1年生が活動をしていました。今日が、はじめての図書室利用でした。図書館司書の先生から、図書室の利用の仕方や、借りたい本がある時に、どうしたら良いのか等、ひとつひとつ教えてもらいました。

説明を聞いた後、早速一人一冊本を選んで借りてみました。受付の仕方、カードへの記入の仕方など、頑張って取り組んでいました。

晴れ 久しぶりの青空です!

今日は、4月19日(火)です。冷たい雨も上がり、今日は朝からお日様の日差しも強く、青空広がる良い天気となりました。

中休み時間になると、勢いよく子供たちが外に出てきました。身体を動かしたり、観察をしたりと、楽しそうに過ごしていました。

花丸 素敵な絵が並びました!

1年生の教室前の廊下の壁に、素敵な作品が並んでいます。「すきなもの いっぱい」ということで、1年生の人たちのお気に入りを絵にした作品が展示されてきます。

見ていて楽しくなりますね。

にっこり 今週も、頑張ろう!

今日は、4月18日(月)です。さぁ、新しい一週間が始まりますよ!天気はあまり良くないのですが、大松台の子供たちは、元気に活動しています!桜の花は散ってしまいましたが、ハナミズキの花がきれいです。

今週も頑張りましょう!

理科・実験 こんなところもあります!

 北側の校舎の1階に「理科室」があります。ちょうど6年生たちが、実験の活動に取り組んでいるところでした。今日は、「物の燃え方」について、実験を通して学習をしていました。理科の学習は3年生から始まるので、なかなか低学年の人たちが使う機会は少ないかも知れませんが、理科室にも、いずれ取り組む実験や観察にも、興味津々でいてくれるといいなぁーと思います。