文字
背景
行間
学校の様子
わかばマンション
写真は、昨日(12/7)のわかば教室での学習の様子です。グループで「わかばマンション」という活動に取り組みました。
3階建てのマンションがあります。そこに住む9人の住人が、それぞれ何回の何号室に住んでいるのか・・・。それをみんなで考えていくというミッションです。考えるヒントとなる情報が書かれたカードをそれぞれもらい、それの情報を出し合い、お互いに類推したり、条件を限定していったりしながら、少しずつ解決に進んでいきます。
ルールは、「言葉だけで伝えること」「自分が持っているカードだけ見る」という2つです。
お互いに誰が発言するか、最終的に答えをどう合意形成していくか。そのためにどんな言葉かけをしたり、受け止めたりすればいいか。そのあたりがキーポイントであり、この学習のねらいにもなってきます。
解決にむけて住人の部屋の位置が明らかになり、予定していた時間の中で正解を導き出し、見事ミッションを完了できました!後半は、対話も活発になり、みんなが前向きに、力を合わせて取り組もうとする姿がグッド!でした。
以前、学校だよりで「自立活動」に触れたことがあります。今日の学習の中では、他者とのかかわりの基礎に関することとして、「自分から意見を伝えることができる。」という視点と、状況に応じたコミュニケーションに関することとして、「周りの友達に確認しながら活動を行うことができる。」という視点で活動を設定し、展開していきました。
とても充実した活動になりました!
冬晴れの木曜日!
今日は、12月8日(木)です。一日の最低気温が一桁台の前半となる日も増え、冬本番の寒さを迎えています。それでも昨日と今日は、日差したっぷりの冬晴れ。寒いけれど、気持ちが良いです。
迎えに来てよー!
今、昇降口の所に「落とし物」が並べられています。洋服やハンカチ、学習道具など、持ち主が迎えに来てくれず、悲しげに並べられています。
持ち主は、落としたことに気が付いていないのでしょうか。探してくれたのでしょうか。もう、別の物を買ってしまったのでしょうか・・・。
どこかに名前が書いてあれば、持ち主の所に戻れたのかもしれないのに。いつも大切にしてくれていれば、無くした時にすぐ気がついてくれたかもしれないのに。
ひとつでも多くの落とし物が、持ち主の所に戻れますように・・・。
小中交流会
今日は、12月5日(月)です。日差しの無い、寒い月曜日となりました。今週も寒い日が続きそうです。寒さと上手に付き合いながら、頑張っていきましょう。
今日は5時間目に、「小中交流会」がありました。鶴牧中学校の生徒会の皆さんがきてくれて、中学校への進学を間近に控えた6年生たちに、中学校での生活について話をしてくれました。
さすが中学生。とって話が上手でした。そのおかげもあって、最後の質問コーナーでは、ざっくばらんに関心のある事柄について沢山の質問が出てきました。よかったです。
もちろん、全員が鶴牧中学校に進学をする訳ではありませんが、4月からの学びの場となる「中学校」へのイメージを高める良い機会となりました。
中学生の皆さん、ありがとうございました!
ホールに響く素敵な歌声と演奏!
今日は、12月2日(金)です。今日は「多摩市公立小学校音楽発表会」が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、実に3年ぶりの実施となりました。改装されてきれいになったパルテノン多摩の大ホールで行いました。市内の17校の小学校が午前の部と午後の部に分かれて集まり、練習を積み重ねて来た成果を発表しました。
大松台小学校は午前の部。6番目に発表です。出番が近づくにつれて、だんだん表情に緊張感がみられるようになってきました。その緊張感を抱えつつ、堂々と、素敵な歌声と演奏を届けてくれました。素晴らしかったです。
他校の人たちも、本当に素敵でした。そんな姿に触れることができたことも、とても良い経験となったことでしょう。
5年生の皆さん。お疲れさまでした!