最近の学校の様子から

学校の様子

晴れのち曇り 陽光がうれしいっ!

 今日は、1月24日(火)です。「極寒への備えを!」とどのチャンネルの天気予報を見てもお天気キャスターの皆さんが伝えています。今日から明日、明後日あたりがぐっと気温が下がるとのことです。下に天気図を載せてみましたが、典型的な冬型の気圧の配置になっています。「西高東低」という言葉も聞いたことがあるかも知れません。

西のある高気圧が、「冬将軍」という強い寒気を引っ張り込んでくるそうです。季節の天気図として知っておくと良いかも知れません。

 寒さに関わって、全校朝会では、ちょっとしたデータを紹介しました。

 明日は1月25日ですが、1902年の1月25日に、北海道の旭川で「マイナス41.0度」を記録したそうです。公式な記録としては、これが日本での最低気温だそうです。ちなみに、富士山山頂で最も低い気温は、「マイナス38.0度」だそうです。いったい、どんな寒さなのか、想像も難しいくらいです。私も厳冬期に穂高連峰の稜線で行動したことがありますが、「寒かった」というより「痛かった」という印象が残っています。

 ちなみに、世界で最も低い気温の記録は、南極大陸での「マイナス93.2度」だそうです。うーん、ここまでくると何も言えません・・・。

 今朝はどんより曇り空でしたが、中休みの頃から青空が広がり、太陽の光が差すようになりました。ぐっと体感温度もあがり、うれしかったです。

注意 寒い一週間になりそうです!

 今日は、1月22日(日)です。天気予報では連日、「寒波がやってきます。」と言っています。降雪になるかどうかはわかりませんが、東京でも最高気温が5度前後、最低気温は氷点下になる日があるそうです。

 寒さから逃げてばかりもいられません。まずは、しっかり食べて、身体の中からパワーを生み出していきましょう。また、ついついポケットに手を入れたくなりますが、滑って転んだ時、とても危ないです。手先が冷たくなるのを避けるために手袋も上手に使ってみましょう。帽子をかぶるのも、温かさ+転んだ時の安全を考えるとグッド!かもしれません。

極寒の日々を乗り切るために工夫をしてみましょう。

 夕焼け空はとってもきれいでした。また明日から頑張っていきましょう!

晴れのち曇り 暖かくなりました!

 今日はずっと寒かったのですが、5時間目が始まったころからようやくお日様パワーが全開となり、外も暖かくなりました。校庭で体育に取り組む4年生たち、図工の学習でタブレット使って写真を撮っている3年生たち。そして教室前の畑の所に出て、チューリップの観察をする1年生たち。気持ちよさそうに取り組んでいました!

美術・図工 多摩市連合図工展!

 今、校内のいろいろな所にポスターが貼られています。1月28日(土)から2月2日(木)まで、『第20回 多摩市小・中学校連合図工工作・美術展』が開催されます。会場は、

パルテノン多摩2階のオープンスタジオと市民ギャラリーです。大松台小学校の含め、市内の児童生徒の作品(各校で代表の作品となります。)が展示されます。ぜひ、足を運んでご鑑賞ください!

重要 避難訓練

 今日、避難訓練を行いました。4時間目に地震が発生し、図書室付近から火災が発生したという想定で、避難行動の訓練をしました。放送朝会で阪神・淡路大震災の話をしていたので、子供たちの行動の様子、取り組む姿はどうかなと思いながら行動ぶりを見ていました。多くの人は、緊張感ある表情で取り組むことができていたものの、残念ながら、おしゃべりをしたり、勝手な行動をしたりしてしまう人がいました。

 少し残念でした。