最近の学校の様子から

学校の様子

晴れ みんながハッピー100 明日から夏休み

 7月19日(金)は、夏休み前最終日のため朝会がありました。

まずは、多摩ボーイズAチームの表彰がありました。ステージに上がった児童も、見ている児童も立派な態度でした。

 校長先生から大切なお話がありました。

頑張りたい気持ち、嫌だな・さぼりたいという気持ちはそれぞれ心の中にありますが、頑張る方向にもってくためにどうしたら良いかというお話がありました。

①楽しいことを考えよう

②困ったこと、悩んだことがあったら遠慮なく大人の人を頼ろう

③自分を大事にしよう

この3つを心がけてみましょう。

校長先生から高学年の児童へ「自分のクラスの素敵なところを教えてください」という質問がありました。

6年生の児童からは「仲が良いところ」、5年生の児童からは「元気で明るいところ」「あんまり悩みがないところ」といった回答がありました。

生活指導主任の先生からは、命を守ることに関する大事なお話がありました。

①車や自転車の事故から身を守ろう

 自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう

②水分補給で体を守る・危険な水(川や海)から身を守ろう

 川や海での事故から身を守るために、子供だけでは行かないようにしましょう

③暑さから身を守ろう

 夏休みの間も熱中症対策をしましょう

④不審者や犯罪から身を守ろう

 「い・か・の・お・す・し」を思い出して、不審な人に声をかけられたりお願いごとをされたりしても断りましょう

⑤心を守ろう

 寂しい気持ちや、困ったり悩んだりしてつらい気持ちになったときは、先生やお家の人などの大人に相談しましょう。

 大松台小学校のホームページ「こまったことがあったときは」のページにも、相談先があるので活用してください。

けがや事故に気を付けて、夏休みも元気に過ごしましょう。