ブログ

2019年2月の記事一覧

晴れ 空の色 青く澄んで

 今日は、2月12日(火)です。連休明けの火曜日。少し寒さは厳しく感じますが、空は青く澄み、お日様の光がまぶしい朝です。3学期も、そろそろ後半戦へと向かっていきます。今週も元気に頑張っていきましょう!

にっこり お疲れさまでした!ありがとうございました!

 結局、雪は降りましたが、積もることはありませんでした。でも、寒さ厳しい一日となりました。そんな中、多くの保護者の皆さま、地域の皆様にご来校いただき、子供たちと教職員が頑張る姿をご覧いただき、励ましをいただきました。ありがとございました。また、子供たちもちょっぴり緊張しつつ、されどうれしそうな表情でそれぞれの活動に取り組んでいました。頑張りましたね。お疲れさまでした。
 各教科の授業、特別な教科道徳の授業、生活科や総合的な学習の時間(コスモス)、生活単元学習など、いろいろな学習場面での様子を見ていただきました。ご感想等、お寄せいただけますと幸いです。
 先週の講演会、そして本日のオープンデーと2週にわたる道徳授業地区公開講座となりましたが、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

雪 永山小学校 オープンデー

 今日は、2月9日(土)です。やっぱり降ってきましたね。雪。これからどれくらい積もるかわかりませんが、登校してくる子供たちは、なんだかうれしそうでした。私も子供の頃は、雪が降るとワクワクしていたものですが・・・。
 さぁ、今日は永山小学校のオープンデーです。寒い朝ですが、元気に活動がスタートしています。雪が降り、寒く、足元の悪い中ですが、ぜひご来校ください!

晴れのち曇り 明日は、オープンデーです!

 金曜日の夕暮れとなりました。西のほうに目をやると雲が多く、やっぱり明日は雪が降るのでしょうか・・・。
 明日は永山小学校のオープンデーです。道徳授業地区公開講座として、各学年・学級で道徳の授業実践を公開します。また、他の授業、活動も公開しています。ぜひ、ご来校いただき、子供たちの頑張り、教職員の頑張りをご覧いただければ幸いです。
 なお、明日の時間割や特別な教科道徳の各学年の授業計画は、このHPの真ん中のお知らせにアップロードしてありますので、ご覧ください。

 明日、天気は悪く、雪が降るとの予報もあります。ぜひ、安全最優先でご来校ください。また、子どもたちにも慌てずに、落ち着いて登下校するよう、声をかけてあげてください。
 よろしくお願いいたします。

昼 多摩桜の丘学園に行ってきました。

 今日は、2月8日(金)です。北海道では最低気温がマイナス30度になるかもしれない地域があると天気予報で言っていました。どれだけ寒いのか、想像もつかない程です。東京でも明日、雪が降るかもしれないとの予報が出ています。明日は、オープンデーです。やさしい降雪だといいなー。
 さて、今日は都立多摩桜の丘学園の授業公開があり、午前中だけですが行ってきました。多摩桜の丘学園は、都立の特別支援学校です。肢体不自由教育部門と知的障害教育部門があり、それぞれ小学部・中学部・高等部の児童、生徒たちが、頑張っています。
 それぞれの学びの場で、一人一人が持てる力を発揮し、仲間や先生方と学習を共有しながら学ぶ姿。とても素敵です。
 一人一人の教育的ニーズに応じた学びの場があること。それが当たり前であること。そして、互いの頑張りを認め合い、理解しあいながら、積み重なっていくこと。インクルーシブ教育システムを作り上げていく上で、ベースとなる大切なことなのだと思います。
 多摩桜の丘学園は、桜が丘公園の西側、永山駅から歩いても25分くらいで行けるくらい、近くにある学校です。同じ地域に暮らし、同じ世代を生きていくたくさんの友達が頑張っている学校です。

にっこり 頼もしき2年生!

 来週、低学年は「あそびの広場」を行います。2年生が、作って遊ぶいろいろなメニューを考え、準備し、1年生に教えながら楽しく遊びの交流をしよう、という活動です。今日は、2年生が1年生の教室へ出向き、作り方や遊び方を一生懸命教えていました。手順表を作ったり、実物をうまく使って説明したり、実際にやって見せたりと、1年生が少しでも理解できて、見通しが持てるようにと頑張っていました。きっとたくさん準備や練習をしてきたのでしょう。
 手順がわかるようにl説明する文書を考えたり、見やすく書いたり、伝わりやすいように話をしたりする活動は、国語の学習としっかり関連させながら取り組んでいます。必要感や伝える手ごたえを味わうことは、学習の良き動機づけになります。
 真剣な表情で1年生に伝えようとする2年生たち。頼もしく見えました!

にっこり 代表委員会による集会

 今朝は体育館で児童集会を行いました。代表委員会による「ユニセフ」をテーマにした集会です。これからユニセフ募金をするにあたり、その意義や、どうように役立っているのかについて、代表委員会の人たちが劇にして演じながら、わかりやすく伝えてくれました。水道を作りきれいな飲み水を確保すること、乳幼児への食料・栄養の支援、学びに必要な文具等の支援など、具体的な数字も含めながらの説明でした。永山小学校のユニセフ募金んお取り組みは、2月8日(金)・2月9日(土)に行います。
 代表委員会のみなさん、準備から発表、お疲れさまでした。ありがとうございました!
 また、集会委員会の皆さんも、しっかりと役目を果たすことができました。お疲れさまでした。

晴れ 寒暖の差

 今日は、2月7日(水)です。日によって寒暖の差が大きいのですが、今日は、一日の中でも最低気温と最高金の差が大きくなると、天気予報で言っていました。衣服の上手なレイヤード(重ね着)を心がけながら過ごせるとよいですね。

にっこり 「人生劇場」・・・5年生の作品

 2階の廊下の窓際に展示された作品。5年生が図工で取り組んだ「人生劇場」という作品です。身長2cmほどの小さな人形を使いながら、それぞれ思い思いの場面をイメージして作品にしていきました。どこか哀愁を感じさせる作品もありました。

雨 今週は、「あいさつ週間」です!

 今日は、2月6日(水)です。今日は朝から冷たい雨が降り続く一日となりました。ぐっと気温も下がっています。
 天気は悪いのですが、永山小学校では元気にあいさつを交わしあう姿がいっぱいです。今週は、「あいさつ週間」になっており、代表委員会の人たちも昇降口のところに立ち、登校してくる永山キッズと元気にあいさつを交わし合っています。