ブログ

2019年6月の記事一覧

たて割り班活動スタート!2

 各たて割り班は、それぞれの部屋に集まり、顔を合わせ&自己紹介をしました。時間の都合もあり、今日はまず互いを知ることが活動のメインでした。少し時間があった班は、じゃんけんゲームで楽しむ姿も見られました。
 どの班も、6年生がリーダーとなり、会を進めていました。5年生たちも、「自分たちも6年生のサポートをしていきたい」という意欲を見せていました。頼もしいです。あるグループの6年生が班員の人たちに、こんな話をしていました。
『これからたて割り班で活動していく上で、3つのことをしっかり守ってください。1つ目は、みんなでしっかりと楽しむということです。2つ目は、人がいやだなと思うことは、しないようにするということです。そして3つ目は、リーダーの話をしっかり聞いてほしいということです。』
 リーダーもリーダーシップを発揮して頑張る。班員のみんなもそれを受け止め、フォローしていく。リーダーシップとフォロワーシップがかみ合ってこそ、楽しいたて割り班活動が展開されます。これからの活動が楽しみです!