ブログ

2018年7月の記事一覧

にっこり 1年生造形遊び

 コスモスホールの近くの廊下の壁に、素敵な作品が展示されています。1年生が図工の時間に行った造形遊びで作った作品です。花紙をちぎったり、折ったり、ねじったり、重ねたり、貼ったり・・・。手指をたっぷり使い、イメージを膨らませ、友達と楽しく関わり合いながら制作に取り組みました。半透明のビニールに貼ってあるので、どこか涼しげでもあり、この季節にはとても良い装飾となっていますね。

! 「多摩市防災マップ」

 西日本を中心とした府県では、豪雨により大きな被害が発生してしまいました。多くの尊い命も失われてしまいました。ご冥福をお祈りするとともに、一日も早く日常の生活が、そして安心して暮らせる状況が戻ることを願っています。
 多摩市には「多摩市防災マップ」があります。地震の際の基本的な行動やいろいろな防災情報が掲載されています。
 また、多摩川・大栗川・乞田川流域の地域もあり、浸水予想図も掲載されています。永山小学校周辺及び学区域のほとんどは浸水予想地域には指定されていませんが、乞田川が近くにあるので、豪雨や台風の時など十分な注意が必要です。
 このマップには、「急傾斜地崩壊危険箇所」も記載されており、これについては学区域内にも数カ所指定がされています。(画像参照)
 日頃から、危険と思われる箇所について把握をしておくこと、有事の際は近づかないことなど、各ご家庭でも確認をしておくことが大切だと考えます。

雨 今日は雨

 今日は、7月12日(木)です。降ったり止んだり、今日は雨降りの朝です。ここ数日の猛暑を考えると少しホッとします。
 

晴れ 夏のあいさつ!?

 今日は、7月10日(火)です。こうも毎日暑い日が続くと、朝のあいさつも開口一番、「暑いですねー」になってしまいます。今日もしっかりと夏!です。暑いから、熱中症に気をつけなければ鳴らない状況ではありますが、そんな中でも、汗を光らせて、元気よく遊ぶ子供たちの姿を見ていると、「たくましい!いいぞ!」と思ってしまいます。もちろん、水分摂取や汗の始末なども大切です。暑さから逃げるのではなく、万全の心構えをしつつ、暑さと上手に向き合う。それが大切なのだと考えます。

笑う 給食交流

 わかくさ学級と6年2組との給食交流の場面です。今日は、わかくさ学級の調理室と6年2組の教室、ふたつの場所を使って、一緒に給食を食べました。給食に加えて、畑でとれたじゃがいもを「じゃがバター」にして、一緒に食べました。6年生が昨年度植えたじゃがいもを、わかくさ学級が収穫しました。今日の下ごしらえもわかくさ学級のみんながやりました。おいしく、楽しい給食交流でした。今週、別の日に6年1組とも一緒に食べます。

晴れ 日差し強く

 今日は、7月9日(月)です。青い空、わき上がる雲、強い日差し。もう真夏モードの天気です。新しい一週間がスタートし、1学期も残すところ、あと2週間となりました。一日一日、手間を惜しまず、やるべき事に全力投球していきましょう!

曇り 全国雨模様・・・

 今日は、7月5日(木)です。雨を降らせる前線と、温帯低気圧になった台風7号、そこへ吹き込む温かな風。そのために日本全国、大変不安定な天気のようです。多くの地域で雨が降っているようです。
 これから、今日から明日にかけて雨がたくさん降るかも知れません。安全に気をつけて無理のない行動を心がけましょう。くれぐれも川の近くにはいかないこと!

了解 手と指を駆使して!4

 わかくさ学級の学習の中でも、いろいろな機会を捉えて、手や指を使う場を設けています。日常生活の指導での衣服の着脱なども、子供たちの様子に応じながら働きかけをしていきます。生活の中で使う多種多様な道具類にも段階的に関わらせながら、手と指の動きを促していきたいです。
 また、手や指は、目や触覚などと連携・協力しながら働きます。(「協応動作」と言います。)その協力がうまくできるようになると、身の回りでできることがひとつひとつ増えていきます。
 今日は、「手や指のこと」を考えながら、わかくさ学級の制作活動を見せてもらいました。そして、とっても良い作品ができましたね。

了解 手と指を駆使して!3

 手や指は、生活の中でいろいろな動作や作業を支えるな部分であると同時に、「感覚器官」としての大切や役割を担っています。脳への良い刺激をあたえることもわかっています。低学年の人や、幼児期に手指を十分に使っていない場合は、指の動きも十分に分化していないこともあります。
 粘土遊びはひとつの良い場となりますが、生活全体を見渡しながら、日常的に手指をしっかりと働かせ、活躍させていくことがとても大切です。

了解 手と指を駆使して!2

 今日は、紙粘土を使いました。一人パックずつ配られ、まずは指でビニールを開けるところから始まります。指でちぎる人、はさみを使う人、やらずに大人を頼ってしまう人・・・は、いないかな?
 紙粘土もちぎったり、丸めたり、こねたりと、手や指をたくさん使って働きかけていきます。