ブログ

2019年7月の記事一覧

花丸 大漁でした!・・・1年生 2

 釣りをはじめてしばらくすると、「釣れたーっ!」の声が・・・。ザリガニが見事攣れました。それからは、あちらこちらで「釣れたよー!」の声。結局、30匹前後のザリガニが釣れました。中には、釣れたはいいけれど、どうしていいかわからずにいる人もいました。じかにに手で触れることにも抵抗感がある人が多かったです。私も釣れなかったのですが、一匹も釣れない人も結構いました。でも、どきどきわくわくしながらザリガニ釣りをした時間は、楽しかったことでしょう。
 大きなザリガニを選び、学校に招待することにしました。まだ小さいザリガニもいたので、それ以外のザリガニは池に戻してあげました。学校に招待したザリガニたちは、水槽の中で過ごしてもらっています。大切に、やさしく関わっていけるといいですね。