ブログ

2018年12月の記事一覧

体育・スポーツ キャッチボールは「思いやり」が大事!2

 2年生が取り組んだ内容は、高学年と違うプログラムです。まずは、ボールに慣れ親しむところからスタートしました。握る感覚、ボールと自分の距離感、目と手の協応した動きなどを、いろいろな動きで確かめます。
 その後、二人組になり、ゴロの捕球から取り組みました。腰を落とし、両手で「パッククン」と捕まえる動作を頑張りました。そしてその後にいよいよキャッチボールへと進んでいきました。「思いやりをもって投げる。取りやすいように相手の胸の辺りに投げる」と教わり、なかなかうまくいかないながらも、頑張って挑戦していました。
 今日は、全クラスが体験できた訳ではありませんが、今日教えていただいたことを、学校全体で生かしていきたいと考えています。