ブログ

2022年6月の記事一覧

わかくさ学級宿泊学習1日目

今日からわかくさ学級の宿泊学習が始まりました。5時間目の後に開校式をコスモスホールで行いました。今年も学校開催です。

 

保護者の方が工作のワークショップの講師を務めてくださいました。好きな色のセロファンを台紙に貼った作品ができました。後で部屋を暗くして光を当ててみるととてもきれいでした。

夕食の後は、しっぽ取りやフルーツバスケットを行い、みんなで楽しみました。

ぐんぐん育つよ、夏の花野菜

蒸し暑い日々が続いていますが、校庭周りでは、夏の花や野菜がぐんぐん育っています。子供たちも毎日、水やりをして、生長を喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

わかくさ学級前のトウモロコシと茄子

 

             永山フラワーガーデンも花を添えて

 

        1年生の朝顔の蔓が伸びました

 

読み聞かせ

今朝は2、3、4年生の読み聞かせがありました。3年1組では、保護者の方が「Earthおじさん46億才」を読んでくださいました。子供たちに人気のEarthおじさんが、地球環境について真剣に考えて物を大事にすることや洗剤や香料で水の汚染が起きたり、香害になったりするということを分かりやすく伝えてくれました。自分たちの生活を見直してみるとよいですね。

5年生の水田

5月の終わりにパルシステムの方をお招きして、学校の水田で田植えをした5年生。膝まで泥に浸かり、稲を植え付けました。なんと品種はコシヒカリ!今は青々と茂っています。社会でも稲作を学習しているので、実際の稲の生長を観察しながら、学習を深められるとよいですね。

花咲く学校〜永山小〜

保護者ボランティアの方々が、永山小フラワーガーデンと南門付近の芝桜のお手入れに来てくださいました。永山小がいつも花々に囲まれているのは、こうして活動をしてくださる方々のおかげですね。今は、透かし百合とオレンジのグラジオラスがきれいです。花壇整備後、日々草など夏の花の苗を植えてくださいました。いつも私たちの目を楽しませていただき、感謝いたします。

 

体力テスト

昨日から体力テストの測定が始まりました。初めて行う1年生は6年生に教えてもらいながら、行いました。校庭でのソフトボール投げは、6年生の「上の方に投げるといいよ。」というアドバイスを聞いて、遠くの方に力一杯投げていました。

3年生 社会科見学②

一本杉公園でお弁当を食べてから、尾根幹線、多摩センター駅付近、野猿街道、聖蹟桜ヶ丘駅付近、いろは坂を通って多摩市役所へ。午後は、市役所近くの岸農園さんを見学させていただきました。田んぼや畑、ハウスを見学し、米やとうもろこし、トマト、西瓜など、50種類の野菜や果物を大事に育ててて出荷されているというお話を伺うことができました。

 

3年生 社会科見学

今日は、多摩市給食センター永山調理所、一本杉公園の古民家見学に行きました。永山調理所では、ビデオを観たり、今日の給食の調理の様子を見学したりしました。大きいスコップのような道具で大豆を食缶に移す作業も体験しました。

一本杉公園では、有山家と加藤家の古民家を見学し、囲炉裏で火を焚いているところを興味深く見ていました。

 

 

3年2組研究授業

5時間目に今年度第一回目の研究授業がありました。今年も本校では国語科の研究を進めています。担任の小川教諭の授業では「こまを楽しむ」という教材で、説明文を読み取り、自分の考えを書くことを学習しました。子供たちは、しっかり書くことができていて、日頃の学習に成果が見られました。

たてわり顔合わせ

昨日の給食後の時間に、今年度のたてわり班の顔合わせ&1年生歓迎会がありました。各班の6年生の進行で、1年生が前に出て拍手をもらい、なんだか嬉しそうでした。班のメンバーの自己紹介の後は、ドッチボールをしたり、輪になってゲームをしたりして楽しみました。早く仲良くなって、たてわりの遊びをもっと楽しめるとよいですね。