ブログ

2021年4月の記事一覧

昼 青空広がる月曜日!

 今日は、4月19日(月)です。今日は雲一つない、空一面きれいな青空が広がりました。気温も上がり、何をするにも気持ちの良い一日でした。ながやまキッズの一週間が元気にスタートしました。
 全校朝会は今週も、オンラインで行いました。校長の話や看護当番の先生の話、今秋から永山小学校で一緒に頑張る新しい友達の紹介など、スクリーンに映し出される様子を各教室で見ました。
 校長からは、「決して難しいことではないのだけれど、永山キッズがなかなかできていないこと」という話をしました。とても基本的な事なのですが、3つ話しました。
 ひとつ目は「忘れ物をしない」ということです。特に学習に必要なものを忘れてしまうことが少なくありません。気持ちよく、意欲的に学ぶためにも「忘れ物0(ゼロ)」を目指したいものです。また、「落とし物」が多いのも気になっています。物の大切さをしっかりと感じ、物の管理をしっかりとできる。大切な力です。
 2つ目は「自分の名前をしっかりと書く」です。子供たちを見ていると、ついつい雑に書いてしまうことも多いようです。一人一人の名前には、いろいろな思いが詰まっています。とても大切な思いです。また、名前をしっかりと書くことで、学びのエンジンがしっかりかかる事もあります。まずは、名前をしっかり書く、その習慣をつけてほしいです。
 3っつ目は「上履きのかかとを踏んだままにしない」です。「校長先生、そんなことまで・・・細かいなー」と思うことでしょう。でも、身なりや、ちょっとした事に意識を向け、整えることは、とても大切なことです。また、授業中など、「集中していないなー」と感じる人の中に、上履きをきちんと履かず、ブラブラさせている人が多いのです。「集中」は、「心を整える」ことでもあります。ちょっと意識してみると良いのかな、と思っています。(*保護者の皆様、サイズが合っているかどうか、時々気にしてあげてくださいね。)