ブログ

2020年9月の記事一覧

にっこり シンプルな活動に工夫が生まれる!

 1年生の生活科の学習です。外で楽しく活動をしました。汚れたり、ぬれたりしてもいいように、着替えや砂遊びで使える道具なども用意して活動しました。
 砂を使った遊び、手のひらを使ってのシャボン玉作り、水やり用のペットボトルを使って校庭に水で絵を活動をしました。
 それぞれとてもシンプルな活動ですが、ちょっとした工夫やアイディアで楽しさが膨らんだり、思わぬ発見があったりします。また、そんな遊びを仲間と共有することで、コミュニケーションが広がったり、教えあいや助け合いの姿が生まれたりもします。
 そんな変化や成長が活動そのものの楽しさを倍増させていくんですね。