ブログ

2019年8月の記事一覧

! 防災倉庫の点検

 8月24日(土)に永山小学校のプールのそばにある「防災倉庫」の点検・確認の作業をしました。当日は、永山地区の防災情報連絡会の皆さまが各自治会等からお集まりくださり、防災倉庫にあるものの確認をしたり、道具の点検をしたりしました。
 使わないにこしたことはないのが防災備品ですが、有事の際にはスムーズに、そして効果的に活用していくためにも、このような点検・確認の作業をしておくことは大切であり、地域のみなさんにお力添えをいただけていることに、改めて感謝の思いで一杯です。
 10月には、防災情報連絡会の皆様のお力をいただきながら、永谷地区合同防災訓練を永山小学校で開催します。みんなで力を合わせて、地域の安全、防災力を高めていけるとよいな、と思っています。