ブログ

2021年5月の記事一覧

オープンウィーク実施中!

今日は、5月19日(水)です。今週は、梅雨前線の影響でしょうか。雲が多かったり、雨が降る時間帯が続いたり。そんな中ですが、永山小では今週、オープンウィークを開催しています。コロナ禍なので、校庭と体育館での学習に限定してですが、子供たちが学習に取り組む姿を、保護者の皆様に参観していただいています。クラスごとに公開する曜日、時間を決めてあるので、密になることもなく、保護者の皆様にも上手に参観をしていただいています。見る保護者の皆様も、見てもらっている子供たちも、うれしそうです。
何とか天気が大崩れしないお陰で、ほぼ予定通り進んでいます。
明日は、どうかなぁ。

曇り 雲が、怒ってるみたい!

 今日は、5月17日(月)です。昨日から天気は今ひとつ。今朝は色も濃くて、ボリュームのある雲がたくさん。所々の隙間から青空が見えていました。午後になると、空一面、重なり合うように迫力のある雲がありました。「雲が、怒っているみたい!」2年生でしょうか。そんな表現を使っていました。風も強く、時折ゴーという音も聞こえていました。本当、雲が怒っていたのかもね。

にっこり 畑が賑やかに!

 校庭のわきにある各学年の学級園。先日1年生もさつまいもの苗を植えましたが、他の学年もそれぞれ、いろいろな苗や花の種などを植えていました。どの畑もとっても賑やかな雰囲気になってきました。しっかりとお世話もします。育っていく様子もしっかりと観察していきましょう。楽しみですねー。
 4年生が総合的な学習の時間に、植えたゴーヤ(ツルレイシ)も、芽を出し始めています。

晴れ 暑いね、週末金曜日!

 今日は、5月14日(金)です。今日は、ぐっと気温が上がり、暑い一日、暑い週末金曜日となりました。それでも気持ちの良い風が吹くこともあり、天気予報で言っていたほどは暑さは感じなかったかも知れません。今日も元気に、ながやまキッズは頑張りました!