ブログ

2021年2月の記事一覧

花丸 NAGAパーク・・・4年生!

 今日は、4年生NAGAパークの学習のまとめの日です。「二分の一成人式」を柱とした活動にこつこつと、そしてしっかりと取り組んできました。残念ながら、保護者の方に直に見ていただくことはできませんでしたが、学年で工夫をし、子供たちが頑張って取り組み、その活動の成果としてとても素敵な動画にまとめることができました。今日、学年全体で集まり、その動画を振り返りながら、10歳を迎えた自分たちへの思いを新たにしました。そして、支えてくれた皆さんへの感謝の気持ちを強く持ちました。
 動画は、同時に保護者の皆様にも配信させていただきました。ご覧いただき、ありがとうございました。
 動画から見える姿、見えない姿はありますが、本当に4年生の子供たちはよく頑張りました。失敗をしたり、大きなプレッシャーと向き合ったりしながら、粘り強く取り組んできました。いよいよ高学年への扉を開く4年生たちへの期待がぐっと膨らみます。
 がんばったこどもたちを、たくさんほめてあげてください。

昼 東京都「Web美術館」のお知らせ

 東京都教育委員会では、今年度新たに「Web美術館」を開設されます。そして、2月26日(金)から、『東京都特別支援学校アートプロジェクト特別展・・・未来へ 心ゆさぶる色・形・・・』が開催されます。
 都内の特別支援学校に在籍している児童・生徒の皆さんの作品が展示されています。ぜひ、「Web美術館」に出かけてみてください!
https://www.artproject.metro.tokyo.lg.jp/

! スマホ時代のみなさんへ・・・

 あるクラスでの様子です。文部科学省から配られた「スマホ時代のキミたちへ」というリーフレットを用いて、ネットにかかわるマナーや便利さの裏側に潜む恐ろしさ等について学習をしていました。「スマホやネットばかりになっていないかな?」「他の人を傷つけたり、権利を侵害したりしていないかな?」ということについても触れていました。
 これからの時代、便利な機器や情報と全くかかわらずに生きていくことは考えにくいのだと思いますが、どう使うかで、人としての生き方、在り様が大きく変わってしまうかも知れません。大人たちの関わり方、お手本となる使い方も求められるのだと思います。

情報処理・パソコン TV児童集会

 今朝は、集会委員による「TV児童集会」がありました。今日の担当は5年生の皆さん。事前に準備や撮影等を行い、クイズを動画にまとめました。各クラスで、その動画を見ながら、楽しくクイズに参加しました。とても良くできており、「準備など、頑張ったんだなー」ということが伝わってきました。
 担当の皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

昼 富士山の日

 昨日、2月23日は何の日だったでしょうか。そう、天皇誕生日ですね。そしてまた、
223を「ふ・じ・さん」と語呂合わせから、「富士山の日」でもあるそうです。単に語呂合わせだけでそうなっているわけではなく、富士山がある静岡県と山梨県のそれぞれの条例(県や区市などが決める法規のこと)で、「2月23日を富士山の日とする。」と決められているそうです。
 「世界文化遺産」でもある富士山ですが、実は「世界自然遺産」には登録されませんでした。その大きな理由の一つに「ごみ問題」があるのです。登山者が捨て置くたくさんのゴミ、ふもとの樹海にたまるばかりの産業廃棄物。もちろん違法行為です。
 日本で一番高い山。その美しい山容はとても素敵です。でも、現実は難しい問題を抱えているのです。そんな富士山をみんなで大切にしていくことが、これからの環境問題に取り組んでいくことにつながる。そんな思いが両県の条例には込められているのだと思います。(下の写真は、以前丹沢付近から撮影したものです。)