ブログ

2019年9月の記事一覧

にっこり 暑い中、ありがとうございました!

 夏の間伸びてしまった雑草に埋もれた花壇・・・。今日、PTAの園芸サークル「みつばち」の保護者の皆様が、花壇の手入れをしてくださいました。きっと、大変だったことと思います。すっきりきれいになった花壇。花たちも、うれしそうです。私たちもうれしいです!
 本当にありがとうございました!

にっこり さぁ、出番です!

 昼休み時間、わかくさ学級のプレイルームで、運動会の準備体操係の人たちが練習に取り組んでいました。ラジオ体操の動きをひとつひとつ、手本としてしっかりつ伝えていくことが役目です。
 明日の「全校練習その1」で、いよいよ出番がやってきます。まずは、明日、みんなの前でしっかりと頑張っていきましょう!

晴れ 午後の日差しを浴びながら

 午後は、高学年が校庭で頑張っていました。風はさわやかですが、午後は日差しがぐっと強くなりましたが、表現種目での動きを磨くべく、取り組んでいました。

ニヒヒ 大玉からの挑戦状

 『私は、大玉です。運動会で2年生たちが使う大玉です。大玉というくらいだから、子供たちの背丈よりずっと大きいのです。4人で力を合わせて、私を転がすそうですが、うまくやらないと、どこへ転がっていくか、わかりませんよー・・・。さぁ、私をうまく転がせるかな・・・。』

 と、言ったかどうかはわかりませんが、4時間目に2年生が取り組んだ「大玉送り」。最初はうまくいきませんでしたが、ひとつひとつ経験していくと、だんだん転がし方も変わっていきます。途中、一緒に転がすメンバーで、作戦会議をしたりもしていました。学び、考え、行動の質が高まっていく。とても意義深い活動場面でした。

花丸 お互いの良いところを見つけよう!

 3時間目、1年生と2年生が校庭で、運動会の学習に取り組みました。ダンスでは、ダンスの動きや隊形の移動など、だいぶつかめてきたようです。これからひとつひとつの動きに、磨きをかけていくのでしょう。
 後半には、2年生が踊り1年生が観る。1年生が踊り2年生が観る。そんな場面を作っていました。お互いのダンスを観て、良いところや素敵なところ見つけられたことでしょう。2年生は、「1年生にアドバイスがある!」と言っている人たちもいました。練習が終わった後、1年生の担任の先生に伝えていました。