ブログ

2019年9月の記事一覧

グループ 「たてわり班、たのしかったよ!」

 今日は給食終了後、2学期第一回目のたてわり班遊びを行いました。教室や体育館、コスコスホールを使って活動しました。
 各グループでは永山小学校の大黒柱、6年生の人たちが計画・準備・進行に力を尽くしていました。ある低学年のクラスでは、それぞれのたてわり班遊びから教室に帰ってきた子供たちが、「今日、すごく楽しかった!」と口々に言っていたそうです。そんな子供たちの姿からも、今日の各班の活動が充実していたことがわかりますね。
 6年生のみなさん。お疲れさま!ありがとう!

! 今一度、気持ちを引き締めて!

 昨日、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は授業中ではなく、中休み時間に地震が起きた場合を想定して行いました。教室にいる人、校庭や体育館、ホールにいる人、トイレにいる人、保健室やその他の部屋にいる人・・・。人員の確認や安全な避難など、とても困難な場面です。
 でも、昨日の子どもたちの姿には、緊張感や真剣さが足りませんでした。私はそう感じました。おしゃべりをしてしまう人、先生の指示や説明に傾聴できない人も多かったです。「命を守るための行動として、今日のような態度ではだめ。一人一人の自覚と、正しい判断や行動をするためにも、今一度気持ちを引き締めて取り組んでいこう。」と話しました。

グループ 世界ともだちプロジェクト

 TOKYO2020 オリンピック&パラリンピックの開催まで、1年を切りました。昨日の全校朝会で「世界ともだちプロジェクト」についての話をしました。オリンピック出場国をグループ分けをして、都内の小学校で指定された国について学習していきます。
 永山小学校では、ドイツ連邦共和国・ポーランド共和国・ニカラグア共和国・モザンビーク共和国・モンゴル国 の五つの国を担当します。
 その国のことについて調べたり、関わりのある活動をしながら、その国のことを知ることはもちろんですが、広く世界に目を向け、視野を広げていくことが大切です。
 また、調べた国々に親しみをもちながら、オリンピック・パラリンピックで応援をしていけるといいな、と思っています。

笑う あいさつ週間です!

 今日は、9月3日(火)です。今朝は曇り空。少々蒸し暑い朝となりましたが、今日も「おはようございます!」の元気なあいさつでスタートです。
 今週は、「あいさつ週間」になっています。教職員も各門や昇降口の所で子供たちを迎えながら、元気なあいさつを交わしあいます。もちろん、教室や廊下でも、気持ちの良いあいさつが交わしあえる日々にしていきたいと思っています。
 「あいさつ週間」で、「あいさつ習慣」になる。そんな一週間にしていきたいです。ぜひ、ご家庭でも、ご近所でも、一緒に取り組んでいきましょう!