ブログ

2019年2月の記事一覧

花丸 紙はんが・・・その2

 次は、2年生の作品です。紙はんがの手法を使って、自分の顔を作りました。葉や目など、細かなところまで意識しながら作っていきました。色絵の具で自分の手形を押し、台紙に張り付けて、作品完成です!

花丸 紙はんが・・・その1

 紙版画の手法による素敵な作品を紹介します。まず、わかくさ学級の1年生と2年生の人たちが取り組んだ、「紙はんがのせかい」です。紙はんがで刷った絵と、クレヨンでの絵を組み合わせて、思い思いのせかいを表現しました。

晴れ だんだん暖かく・・・

 今日は、2月21日(木)です。昨日も昼間はずいぶん気温が上がりました。コートなどの上着がいらないほどでした。寒暖の差はまだあるでしょうが、だんだん暖かくなっていくことでしょう。
 取り組んできた「ながやまなわとび」。今週いっぱいでなわとび旬間としては一区切りですが、とても良い運動なので、続けていくと良いですね。

花丸 ありがとう!6年生

 6年生は6時間目に、校庭の側溝清掃の作業に取り組みました。卒業を前に、学校のために何かできることを、ということで取り組みました。側溝には校庭から流れ入った砂がたっぷりとたまっていました。合わせて、ビオトープから取り出した土も運びました。力を合わせてどんどん砂を掻き出し、運んでいく6年生たちの姿は、とっても頼もしく見えました。
 お疲れさまでした!

! 薬物乱用防止教室・・・6年生

  今日は、5時間目に6年生が「薬物乱用防止教室」に取り組みました。「稲城多摩ライオンズクラブ」の方々が来てくださり、指導していただきました。
 体に及ぼす取り返しのつかないような悪影響、人の人生そのものを壊してしまう薬物の怖さをDVDの視聴や講義を通して学びました。