ブログ

2018年9月の記事一覧

曇り 今日も頑張ります!

 今日は、9月11日(火)です。ついこの間まで「酷暑」「猛暑」などと言われていたのに、今朝はぐっと気温が下がりました。果たして、このまま秋突入なのでしょうか・・・。季節の変わり目は体調を崩しがちにもなります。引き続き健康には気を配りながら、頑張って行きましょう!
 校庭には、トラックのラインが出現!朝や放課後の時間を使って、リレーの練習なども始まりました。また、朝遊びの時間を使って、表現の練習に取り組んでいる人たちもいます。中には、休み時間に、友達と声をかけあって練習している人もいました。
 やる気あふれる、永山キッズです!

にっこり 仲間と力を合わせて!

 今週から運動会の練習が本格的になっていきます。今日も、各学年で練習に一生懸命取り組んでいました。
 低学年は、運動会で取り組む表現ダンスの練習がスタートしました。「かわいいいだけでなく、かっこよくやろう!」と先生から話がありました。
 中学年や高学年の表現では、「先生が子供たちに教える」だけでなく、リーダーを中心にして児童相互に教え合うという取り組みを大切にしています。
 今日は中学年が表現の練習に取り組んでいましたが、リーダーがグループの人たちに、細かな所まで教え、一緒に踊って確認していました。とてもいい活動だな、と思いました。これも「対話的な活動」であり、相互に深め合いながら成長していくことでしょう。
運動会、楽しみだなぁー!

にっこり 友達の頑張り うれしいね!

 今日の全校朝会では、いろいろな取り組みで頑張り、表彰を受けた人たちの紹介、表彰をしました。
 音楽関係のコンクールで入賞した人、そして1学期に取り組んだ「はたらく消防写生会」での作品が入選した人達を、みんなに紹介しました。友達の頑張りに大きな拍手を送る永山小の子供たち。素敵です。
 今、2階の廊下に消防写生会で入選した作品が展示してあります。ぜひ、ご覧ください!

にっこり 資源回収、ありがとうございました!

 今日は、PTAの皆さんのご協力のもと、資源回収を行っていただきました。係の保護者の皆さまが朝の登校時間に合わせて来てくださり、子供たちがもってきたリサイクル資源を集めてくださいました。
 朝の忙しい時間帯に、大変だったことと思います。ありがとうございました!

晴れのち曇り 雨が降るかも・・・

 今日は、9月10日(月)です。青空在り、怪しい雲在り。雨が降るとの天気予報もあります。少々蒸し暑い一日とはなりましたが、また新しい一週間が始まりました。頑張りましょう!
 全校朝会は体育館で行いました。校長からは、運動会に向けての話を少しだけしました。
 短距離走や表現、団体競技などは、もちろん運動会の見せ場です。でも素早く集合したり、きれいに整列をしたり、良い姿勢で立位を保てたり、堂々と歩くことができたり・・・。そういうひとつひとつが運動会の良き見せ場であり、大切にして欲しいということを伝えました。
 今日のみんなの並び方、話の聞き方など、ともて素敵でした。