ブログ

2018年8月の記事一覧

晴れ 永山小の夏休み0821

 今日は、8月21日(火)です。青空広がる夏らしい天気になりました。
 今日は、夏の全国高校野球選手権大会の決勝戦ですね。個人的には、夏の大会が終わると夏休みもおしまい・・・という気持ちになります。
 学校では新学期のスタートに向けて準備をしています。学習やいろいろな活動の準備をしたり、校外学習の実地踏査(下見)をして計画を立てたり、環境を整えたり。
 大人も頑張ります!

にっこり 永山小の夏休み0820

 天気は下り坂のようで、曇り空の一日。夜には雨が降るのでしょうか・・・。そのせいか、風が吹くと涼しささえ感じる、過ごしやすい一日になっています。
 まだ夏真っ盛りではありますが、校庭を校舎の周りを歩いてみると、あちらこちらに秋の気配を見つけることができます。
 まだ青々としてはいるものの、どんぐりの実がたくさん枝についています。イチョウの木には、銀杏の実が実っています。(この写真ではわかりにくいですね。)5年生が手がけている稲も育ってきました。

NEW 多摩市内を駆け抜けます!

 報道等で知っている人も多いかと思いますが、先日オリンピック2020での競技のひとつ、「自転車ロードレース」のコースが発表され、私たち多摩市の11.8kmの道路がコースの一部となっています。なんだか、うれしいですね。
 私たちが住む多摩市の道路を、オリンピック選手達が自転車で駆け抜けていく。想像しただけでワクワクしてきませんか!

晴れ 元気ですか!


 今日は、8月20日(月)です。猛暑と言われた夏休み前半に比べると、少ししのぎやすい暑さになってきました。とは言え、今年は台風がたくさん発生したり、局地的な豪雨や雷雨等で、様々な被害が日本各地で発生しています。
 もうすぐ夏休みもおしまい。いよいよ2学期が始まります。まだまだ夏のリフレッシュ&チャージをしながらも、生活のリズムを整えつつ、心と身体の準備をしていきましょう。

晴れのち曇り 永山小の夏休み0806

 今日は、8月6日(月)です。南の海上から台風13号が北上していますね。今週中には、関東近辺にやってきそうです。酷暑の日々か、大雨か・・・。なかなか過ごしやすい日はやってきませんが、とにかく大きな影響なく台風が過ぎていくことを願っています。
 夏休み、みんな元気にやっていますかぁ!宿題も半分くらい終わったのかなぁ。とにかく、健康に心配りをしながら、元気に過ごしてくださいね!