ブログ

2018年7月の記事一覧

にっこり じゃがいもも一役かって!

 今週月曜日にも行ったわかくさ学級と6年生との給食での交流。今日は、わかくさ学級と6年2組の人たちが給食を食べながら楽しく交流をしました。給食と、前回も食べた「じゃがバター」を今日も一緒に食べました。「同じ釜の飯」ならぬ「同じ畑の芋」でしょうか。おいしいじゃがいもも一役買いつつ、楽しい時間を共有しました。

にっこり あさがおの観察

 1年生が朝顔の観察をし、カードに観察したことを描きました。昇降口のひさしの下に入って取り組みました。大きさや形、におい、手触りなど五感を使いながら観察したり、気づいたり、発見したりしたことを書こう、とめあてを確認しながら進めていました。終わった子人は、水やりをやったり、花壇の雑草抜きをしたり、植物としっかり関わった1時間でした。

晴れ お日様に向かって

 暑い!けれども、日陰に入ったり、時々吹く風にあたったりすると、「暑さの中に涼しげな感じ」を味わうこともできます。
 「ひまわり」はえらいなぁ。日陰に入ることもなく、直立不動の姿勢で、お日様に向かってグングン背を伸ばしています。もう大人くらいの身長になっています。
 もうすぐ花も咲くことでしょう。

大雨 一瞬で池に!

 今日は、7月13日(金)です。今週は明日の土曜日まで授業があります。あと2日頑張って行きましょう!
 写真は、昨日の夕方、午後4時過ぎた頃の校庭です。急に空が黒い雲に覆われたかと思うと、強い雨が降ってきました。校庭はあっという間に池のようになってしまいました。30分くらいで強い雨は収まりましたが、これがずっと続いたらどうなるのだろう・・・、と少し怖い感じがしました

にっこり 動力は風とゴム

 3年生が理科の実験に取り組んでいる様子です。先日、4年生はソーラーパネルを使い、太陽光を動力源として車を走らせていました。3年生は、風の力を動力として車を走らせ、風の条件と車の走行について学習をしました。今日は風の力ですが、ゴムの弾性を動力とした実験にも取り組みます。
 班ごとに、協力して実験を進め、データを集め、考察をしていきます。しっかりと仮説や予想をもちながら取り組むこと、手順や約束を大切にすること、有効なデータが得られるようにいろいろな条件を整えること。大事ですね。