ブログ

2021年4月の記事一覧

昼 連係プレーで「こいのぼり」づくり!

 今日は、4月28日(水)です。週末ではありませんが、明日は「昭和の日」でお休みなので、ちょと週末のような気分を感じている人も多いことでしょう。
 1年生の図工の時間の様子です。こいのぼり作りに取り組んでいました。季節感を感じつつ、頑張って取り組みました。
 先生の説明を「みみ」でしっかりと聞く。大型スクリーンに映された写真を「め」でちゃんと見て理解する。「て」でしっかりと紙を抑え、「て」にしたはさみで、うろこの曲線を「め」でよくみて、「て&め」で協力して切っていく。「ゆび」に適量のノリを付けて、「め」で場所をねらって貼り付ける。「こころ」でやる気エンジンを回しながら、出来上がるまで頑張る!・・・・・
 こいのぼりを作る中で、心もあたまも、身体のいろいろなところを使い、連携させながら活動をしているんですね。楽しみながら、いろいろなことを巧みにすることができる力が育っていくことを願っています。