ブログ

2020年5月の記事一覧

昼 5月がスタート!

 今日は、5月1日(金)です。だいぶ気温が高くなってきましたね。「クールビズ」なんて言葉も聞こえてくる頃となりました。
 思えば1年前。「令和」の時代がスタートしたのですね。令和のスタートは、思いがけず厳しい試練を私たちに課しています。でも、私たちは、心を合わせて、力を合わせて、「和」を大切に、この局面を乗り越えていかねばなりませんね。頑張りましょう。
 ところで、5月2日は、何の日か知っていますか?・・・そうです。永山小学校の開校記念日です。今年で24周年になります。
 元々、永山地区には「北永山小学校」と「東永山小学校」がありました。永山高校のそばには、「南永山小学校」もありました。
 多摩市の学校再編成により、平成8年4月に北永山小学校と東永山小学校とが一緒になり、「多摩市立永山小学校」が誕生しました。そして、5月2日を「開校記念日」に決めました。今、永山小学校の校舎が立っているのは、元々北永山小学校があった場所です。
東永山小学校は、「東永山複合施設」として市民に利用されてきました。校章や校歌は、平成8年の9月に制定されたそうです。
 それが、みんなの永山小学校の誕生日です。