文字
背景
行間
2024年5月の記事一覧
1・2年生 学校探検
2年生がずっと準備を進めてきた学校探検がありました。2年生がリーダーになって1年生をエスコートし、学校案内をしてくれました。去年までは1年生だった2年生がとても頼もしく、やさしく教えてあげる姿が微笑ましかったです。1年生も2年生の説明を興味深く聞いていました。
事前に2年生が校長室見学に来て、絵や説明をかいて貼ってくれました。
4年生 どんどん育てよ、ゴーヤさん
4年生が理科の学習のために植えたゴーヤの種と苗がぐんぐん育ってきました。去年は、2階の校長室前まで蔓が伸び、特製の竿を作って、高いところは子供たちと一緒にゴーヤを収穫しました。今年も毎朝、4年生の子供たちが「育っているかな?」と牛乳パックに植えた種の生育を見にきています。もう少しで、花壇に植え替えもできそうですね。
わかくさ1年生
5月の下旬となり、わかくさの1年生が立派に朝の会をやっているところに出会いました。日直さんが前に出て、お話をし、子供たちは、日直さんの問いかけにもしっかり答えていて感心しました。
教員研修〜教師も学ぶ〜
5月22日午後に、教員研修を行いました。「学校評価を活用した学校づくり」というテーマで、今年度は、国立教育政策研究所の植田みどり先生をお招きして、年3回の教員研修を行います。教員は、講師の先生の講演の後、校内授業研究のグループに分かれて、本校のよい点、課題などを具体的に挙げていきました。教員が普段行っている教育活動が学校、子供たちをよりよくするための評価とどう結びついているのかを勉強しました。教員同士、普段の指導や悩みを対話するきっかけにもなりました。次回は、夏休みに、リーダー、ミドルリーダー中心に時間をかけてじっくり演習に取り組む予定です。
1年生の算数授業
先週のオープンデーには、多くの方々に参観に来ていただき、ありがとうございました。今日の1年生の算数の様子をアップします。1組では、講師の先生の授業で、何番目かなという数え方を勉強し、たくさん手が挙がりました。担任の先生が帰って来られたら、きっとびっくりしますね。
2組では、10までの数をゲーム方式で、楽しく学習していました。
体罰のない永山小学校で
在り続ける
永山小学校では、日々の教育活動を進めて行くにあたり、子供たち一人一人の命と人権を尊重する立場を貫き、体罰や不適切な指導を行うことなく、粘り強く子供たちと向き合っていきます。そのために、まずは子供たち一人一人を正しく理解し、信頼関係を築くこと。そして、校内での研修に取り組んだり、教職員同士が日ごろの指導について話し合ったり、よりよい指導の在り方を追及したりしています。
それらの取り組みの一環として、今年度も体罰防止に向けたスローガンを作りました。子供たちを思う心、教師としての使命感や責任感、そしてプロフェッショナルとしての専門性(技)を発揮していく。そして子供たちの良さに気づき、伸ばし、認めながら成長を支えていく。そこに力を尽くしていくことが、体罰等のない永山小学校で在り続けていく土台になると考えます。