ブログ

ながやま日記

お祝い 4年生 成長を祝う会

4日の金曜日、4年生が「成長を祝う会」を体育館で行いました。保護者会の前に、オンラインで保護者の方々にも見ていただきました。校長も少し話をさせてもらいましたが、真剣な表情で、そして時々しっかりとうなずきながら話を聞いてくれた4年生の姿が、とても印象的でした。

みんなで練習し、磨き上げてきた合奏、一人一人の決意の言葉も本当に素敵でした。夢、かなえてほしいなぁー!

花丸 「紙はんが あ・い・う・え・お のかお」

 2年生が作った作品です。紙版画で自分の顔を作りました。

「いろいろパーツを作って貼るのが、けっこう難しかったん

だぁ。」と作品を見ていた時、話しかけてくれる人がいました。

そういいながらも、自分の作品をうれしそうに紹介してくれ

ました。当たり前ですが、同じ素材、道具等を使っても、個性

豊かな顔、そして表情が生まれます。素敵ですねー。

にっこり 校舎の中にも咲く花々!

 春の大きな節目の時期を迎え、校舎内にもきれいな花が咲きました。

校舎2階の体育館に行く渡り廊下の周辺に、きれいな桜並木の装飾が

登場しました。これからしばらく、卒業していく6年生を、そして

進級していく在校生を暖かく見守ってくれることでしょう。

にっこり 花がきれいです

 今日は、3月4日(金)です。週末金曜日。今週もながやまキッズは

力いっぱい頑張りました!

 暖かい日が増えてきました。校庭の花壇などの花々が、たくさん咲いて

きました。とてもきれいです。春らしい彩がどんどん広がっていくことで

しょう。

朝 真っ赤な空!

 夕方校長室で仕事をしていると、なにやら赤い光を感じました。

急いで4階の「スペース4」に上がってみると、黄色に輝く太陽

の周りの空が真っ赤に染まっていました。なかなか迫力のある空

でした!

雪 5年生スキー教室7

 バスは順調に進み、予定よりも30分ほど早く&無事に

5年生が永山小学校に帰ってきました!たくさんの教職員の

出迎えを受け、疲れた中にも、うれしそうで満足感のある表

情で「おかえりー!」「ただいまー!」の挨拶を交わしあい

ました。

 校庭で帰校式を行いました。代表の人の挨拶では、楽しく

過ごせたことと、今後に向けて反省すべきことについて、話

していました。とても立派な言葉だったと思います。

 最後、担任の先生からは、「二日間の行動、活動に向かう

姿勢が素晴らしかった。」という言葉がありました。

その時の5年生たちの表情もとても印象的でした。

 保護者の皆様には、スキー教室の実施に際し、様々な面で

ご理解とご協力をいただきました。実施についてご不安も

あったことと思います。保護者の皆様のサポートと、子ども

たちの頑張りで無事実施できたのだと思います。本当に

ありがとうございました。

 なお、帰宅後の健康観察や体調の変化があった場合の対応

等について、引き続きご協力をいただきますようお願いいた

します。

雪 5年生スキー教室6

 二日目のスキー教室、青空のもと、楽しく活動できたようです。

よかったです!予定通り現地を出発し、バスは現在、中央高速道路

を東に向かっています。

雪 5年生スキー教室4

 それぞれ生活する部屋に荷物を置いた後は、これも大事な

「避難訓練」を行いました。いよいよ宿舎での生活が始まる

のですが、子供たち自身で考え、協力して行動する姿を期待

しています。各班の班長が集まり、班長会議も行いました。

班長のリーダーシップと班員みんなのフォロワーシップが

大切ですね。