ブログ

ながやま日記

6年八ヶ岳移動教室 牧場体験

八ヶ岳ふれあいファームの牛舎で乳牛に餌をあげました。怖がりの牛はなかなか食べてくれませんでしたが、牛の方も慣れてくると少しずつ餌を食べてくれました。

模型での搾乳体験

最後にバター作りをしました。班ごとに採れたての生乳を振ります。頑張って全身で振っている人もいます。

できました!バターです。

6年八ヶ岳移動教室 3日目

おはようございます。八ヶ岳移動教室も最終日を迎えました。子供たちはみんな元気です。ちょっと肌寒い空気の中、朝の集いも最後となりましたが、集合時間まで全員揃わない班もあり、見通しをもって行動することの大切さについての話がありました。最後の行程、一人一人が自覚をもって行動できるようになるとよいですね。

今日の朝食は洋食です。ドッグパンを美味しそうに食べていました。

友達と一緒に食べる最後の朝食です。食事係が協力して仕事を頑張ってくれたので、時間通りにおいしくいただくことができました。これから、退所式を経て、八ヶ岳ふれあいファームに行きます。

6年八ヶ岳移動教室 キャンプファイヤー

初めはまだ空が明るかったキャンプファイヤー。子供たちは思い思いにレク係や各班の出し物を楽しんでいました。

日も暮れかかり、炎がだんだんと燃え上がってきました。

後半は、マイムマイムをみんなで踊り、ビリーブの合唱が夜空に響いて素晴らしいキャンプファイヤーになりました。レク係頑張りました。「ファイヤー!」今日のアップはここまでにします。2日目も無事終わりました。おやすみなさい。

 

6年八ヶ岳移動教室 昼食&夕食

森林教室の後の昼食は、宿舎の食堂でチャーハンを食べました。

チャーハンが美味しかったらしく、たくさんおかわりをしていました。

夕食は鶏肉のアスパラ巻きでした。

夕食もサラダやスパゲッティをおかわりする人が多く、よく食べる子供たちです。夕食前にはレク係がキャンプファイヤーのリハーサルをして、みんなを盛り上げようと頑張っていました。

6年八ヶ岳移動教室 森林遊び

昼食後は、クラスに分かれての活動です。宿舎ロビーでお土産を書いました。2組の子供たちはお小遣いを握りしめて、楽しそうにお土産を選んでいました。

1組は、宿舎敷地内で森林遊びを教えていただきました。かや飛ばしや林の中でのアスレチックを楽しみました。

友達同士で楽しそうです。

ロープを使った遊びもありました。この後、1組はお土産タイムです。

6年八ヶ岳移動教室 森林教室

自然の家の近くで、森林教室に参加しました。初めは、森林の生育のことを学びました。

次はいよいよ間伐に挑戦です。班ごとに指導員の方の教えの下、ノコギリを使って交代で木を切りました。木が倒れた時は「ワーッ!」という歓声が上がりました。

切り倒した木を一定の長さに切り丸太を作ります。このころにはみんなノコギリさばきが上手になりました。

6年八ヶ岳移動教室 バーベキュー

いよいよ夕食準備。子供たちお待ちねのバーベキューです。火起こしを宿舎の方に教えていただき、自分たちで頑張りました。

美味しいお肉が焼けました。因みに先生班です。

子供たちのお肉や野菜が焼けてきました。美味しそうな表情ですね。

最後は焼きそばで仕上げです。先生班には焼きそば奉行もおります。これからナイトハイクです。今日のホームページアップはここまでにします。明日をお楽しみに!