ブログ

ながやま日記

にっこり 「ありがとう!」心を込めて

 先日、たけのこ学級と2年生が交流給食を行いました。たけのこ学級が調理学習で作ったポップコーンも一緒に楽しく食べました。
 2年生は、「ありがとう!」の気持ちを込めて、お礼の手紙をみんなで書きました。楽しく、うれしく、そしておいしく・・・。自分の思いがしっかりと綴られていました。

にっこり きれいに飾られています!

 先日、芋ほりの後に1年生が取り組んだリース作り。完成したリースが、教室に飾られています。思い思いのリースはとてもきれいで、季節感も高まります。

昼 まだまだきれいです!

 今日は、12月4日(水)です。写真は、体育館の東側に立っているイチョウの木です。街中にはだいぶ葉っぱが落ちてしまったイチョウの木が多いのですが、この木は、黄色い葉をびっしりと身にまとっています。朝お日様の日からがあがると、光っているようです。ほかにも、まだまだ色鮮やかな木々の葉が見られます。重なり合う落ち葉さえ、きれいに見えますね。晩秋の趣です。

グループ 「ボッチャ」の体験、やっています!

 パラリンピックでの競技種目になっている「ボッチャ」。今週は、休み時間を使って、学年ごとに交代で「ボッチャ体験」をしています。市からお借りした道具を使い、体育館で楽しみながら、「ボッチャ」に挑戦しています。ルールはわかりやすいのですが、やってみると難しいものです。仲間と一喜一憂しながら試合を楽しんでいました。
 「またやりたーい!」「意外と難しいんだね」など、いろいろな感想が子供たちのつぶやきの中で出てきました。

晴れ きりっと富士山

 今日は、12月3日(火)です。良く晴れた空。きりっと締まった空気。富士山もくっきりとその姿を見ることができます。見慣れた景色ではありますが、朝富士山を見ると、「さぁ、頑張るとしますか!」という気持ちになります。

花丸 2年生お疲れさま!

 今日は体育館で全校朝会がありました。その中で、2年生たちから「永山こどもゆうびんきょく」への協力について感謝の言葉がありました。2週間、休み時間なども使いながら頑張った2年生たちです。感謝の言葉は、こちらから送りたい!みんなも同じ気持ちだったのでしょう。大きな拍手で体育館がいっぱいになりました。d今日の中休み、最後の配達をし、後片付けをしました。
 本当によく頑張りましたね。2年生のみなさん、ありがとう!

雨 12月スタート!

 今日は、12月2日(月)です。昨日から12月がスタートしています。年の瀬・年末・学期末!何かと忙しいのですが、言い換えれば、とても活気ある時期でもあります。忙しさに追われすぎず、しっかりと一日一日を味わいながら過ごしていきましょう!
 12月第一週目の週明けは、雨となりました。さえない天気ではありますが、元気に頑張っていきましょう!

晴れ 晴れたよ!

 今日は、11月29日(金)です。今週はずっと天気が悪かったのですが、今朝は空一面の青空です。久しぶりのお日様は気持ちが良いです。でもきりっと寒く、冬の趣を感じる朝でもあります。
 この時期からは、都心で雨が降ると標高の高いところでは雪になることがあります。西の方角に目をやると、富士山だけではなく、丹沢から道志、奥多摩へ連なる山々も雪化粧となっています。とってもきれいです。「うーん、登りたいっ!」そんな思いに駆られてしまいます・・・。
 校庭に目をやると、5年生が体育のハードル走に取り組んでいます。元気な姿は良き刺激になります!

にっこり 焼き芋で終わりではないですよ!

 
 昨日、収穫したさつまいもを使って焼き芋大会を行った1年生たち。さつまいもを通しての学習は、「あー、おいしかったね」で終わりではありません。
 丸めて乾かしてあったさつまいものツルが乾き、今日はリース飾りつくりに取り組みました。モールやリボン、そのほかのパーツも使いながら、思い思いのリースを目指して頑張って取り組みました。

花丸 頑張ってまーす!

 先週から取り組んでいる2年生の「永山こどもゆうびんきょく」。今週も頑張っています。始めたころよりもずっと手際よくなっています。気が付いたことを、お互いに助言しあったりする姿も見られます。いいですね。
 今週の金曜日、29日まで2年生は頑張ります!