2023年1月の記事一覧

今日の様子(1/23)

 朝からどんよりとした曇り空が続き、気温も低い一日となりました。先週はお忙しい中「三者面談」に御来校いただきありがとうございました。確認させていただいた内容を今後の指導・支援に生かしていきたいと思います。
 さて、今週の27日(金)に2年生対象の「立志式」が町民ホールにて実施されますので2年生の保護者の皆様にはお忙しいとは存じますがご出席等よろしくお願いいたします。式終了後に「元オリンピック金メダリスト 萩野公介(水泳)」様の講演が予定されています。
【給食メニュー】セルフドックパン、牛乳、白菜と鮭ポールのクリーム煮、いちごです。今日はかみかみメニュー」です。長く噛むことによって唾液の分泌が多くなり、食べ物の消化を助けたり、細菌の繁殖を抑えたりする働きが促進されます。常に噛む習慣を付けたいですね。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


今日の様子(1/20)三者面談

 今日は暦の上で「大寒」です。この頃は各地で一年の最低気温が記録されることが多いといわれています。来週の天気予報を見ると最低気温が氷点下10℃ぐらいになる予報です。武道ではこの頃に精神を鍛錬するための「寒稽古」が行われたり、寒気を利用した食物である凍り豆腐や寒天、酒、味噌などを仕込んだりする時期です。寒さに負けず春の訪れを待ちたいですね。
 さて、今日まで「三者面談」が行われますのでよろしくお願いいたします。なお、ご都合でこの期間に実施できなかった方には、担任から再度日程調整させていただきますので御了解願います。
【校内授業研究】1年1組で「社会」の授業研究会を行いました。テーマは「ICT機器を活用した授業の展開」として、様々なデータや写真などをタブレットで確認し学んでいました。
 
 

【給食メニュー】ご飯、牛乳、春巻、野菜ツナマヨ和え、ごまの根菜汁です。今日は北高根沢中1年1組のリクエストメニューで、家庭科の授業で考えたそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(1/19)三者面談

 暖かな日差しが教室内を照らしていますが、廊下に出ると寒さを感じます。週末から来週にかけて冬型の気圧配置が強まるとのこと。降雪や凍結に注意しましょう。
 今日も「三者面談」が行われますのでよろくお願いいたします。
【授業の様子】
1年1組「国語」          1年2組「数学」
 
1年3組「英語」          1年4組「社会」
 
1年5組「理科」          8・9組「数学」
 
2年1・2組「数学」

2年1・2組「数学」        2年1・2組「数学」 
 
2年3組「理科」          2年4組「国語」
 
2年5組「音楽」          2年6組「社会」
 
3年1・2・3組「保健体育」バドミントン
 
3年1・2・3組「保健体育」卓球

3年4組「理科」          3年5組「社会」
 
3年6組「美術」

今日の様子(1/18)三者面談

 朝の冷え込みにも慣れてはきました。今朝は通学路での自動車同士の接触事故が発生し自転車通学生徒も迂回することになりました。この時期は何が起こるかわかりませんので、時間に余裕を持って登校しましょう。
さて、今日も三者面談が行われますのでよろしくお願いいたします。
【授業の様子】
1年1組「家庭」          1年2組「技術」
 
1年3組「数学」          1年4組「理科」
 
1年5組「国語」          2年1組「美術」
 
2年2組「社会」          2年3組「英語」
 
2年4・5・6組「保健体育」ソフトボール

2年4・5・6組「保健体育」ダンス

3年1組「社会」          3年2組「英語」
 
3年3組「音楽」          3年4組「英語」
 
3年5組「国語」          3年6組「理科」
 
【給食メニュー】米粉パン、牛乳、チキンチーズ焼き、ブロッコリーとチーズのサラダ、オニオンスープ、アセロラゼリーです。今日は阿久津小6年3組リクエストメニューです。栄養を考えたみんなの好きなメニューですね。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(1/17)三者面談

 昨日の雨の影響で今朝は所々路面の凍結がありました。安全に気をつけて登下校することを願っています。また、県内でも「インフルエンザによる休校」の学校が発生しています。健康にも留意しましょう。
 さて、本日も「三者面談」が行われのでよろしくお願いいたします。
【校舎内外の様子】冬休みの課題「書き初め」が各教室の廊下に掲示されています
1年
  
2年

3年

【授業の様子】
1年1組「理科」          1年2組「国語」
 
1年3組「数学」          1年4組「数学」
 
1年5組「美術」          8・9組「社会」
 
2年1組「英語」          2年2「国語」
 
2年3組「社会」          2年4組「理科」
 
2年5組「英語」          2年6組「社会」
 
3年1組「社会」          3年2組「国語」
 
3年3組「英語」          3年4組「理科」
 
3年5・6組「数学」        3年5・6組「数学」
 
3年5・6組「数学」

【給食メニュー】ご飯、牛乳、マーボー豆腐、てんぐにらまんじゅう、海藻サラダです。栃木県では「にら」の生産量が全国第2位です。にらは1年間に4から8回収穫できるほど成長が早く、生命力の強い野菜です。ちなみに「にら」の全国生産量第1位はどの県かご存じですか。高知県だそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。