2022年12月の記事一覧

今日の様子(12/27)

 冬休みに入り4日目となりましたが健康に過ごしているでしょうか。各御家庭ではそろそろ年末の大掃除を行うのではないでしょうか。中学生は十分に役目を果たしてくれると思いますので一緒に行ってください。
【体育館工事】この冬休み中に体育館の照明を交換しています。これで明るい体育館になると思います。

今日の様子(12/23)冬休み前集会

 朝から冷たい強風が吹き荒れ、校庭の木々が音を出して揺れています。クリスマス寒波は熊本県や高知県などにも雪を降らせているようです。
 さて、本日で令和4年の登校日も終了し、明日から17日間の冬休みを迎えます。生徒には安全で健康的な生活を送ることをお願いしますので、保護者の皆様にも御理解・御協力をお願いいたします。
 1月10日(火)みなさんの笑顔が見られることを期待しています。

【給食メニュー】今日のメニューは「誰もが食べられるメニュー」としてアレルギーのある生徒でも食べられるように工夫しています。冬休み中も三食、栄養のバランスを考えた食事を摂るよう心がけましょう。ごちそうさまでした。
 
牛乳が飲めない生徒のために・・・

【学級活動】担任から手渡された文書をバックに入れて下校します。生徒一人一人のバックはかなり重かったです。気をつけて家まで帰ってほしいです。

今日の様子(12/22)

 今日は暦の上で「冬至(とうじ)」です。北半球では太陽の高さが一年で最も低くなる日で、一年中で最も昼(日の出から日没まで)が短くなり、夜が最も長い日となります。この日に柚子を浮かべた柚子湯(ゆずゆ)に入り、カボチャを食べると風邪を引かないと言われています。これらの習慣は江戸時代からあるそうですが、皆さんお家では?
【授業の様子】
1年1組「社会」         1年2組「社会」
 
1年3組「国語」         1年4組「英語」
 
1年5組「数学」       8・9組「美術」
 
2年1組「英語」         2年2組「理科」
 
2年3組「道徳」         2年4組「理科」
 
2年5組「理科」         2年6組「国語」
 
3年1組「理科」         3年2組「国語」
 
3年3組「英語」         3年4組「美術」
 
3年5・6「数学」

3年5・6「数学」        3年5・6「数学」
 
【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、柚子鰹和え、豚汁、ふりかけです。今日は「冬至メニュー」「ん(運)」のつくものを食べて無病息災を願うようにと大根(だいこ)、人参(に)、南京(な)などの食材を多く使ったそうです。ごちそうさまでした。

今日の様子(12/21)学習確認テスト

 今日は3学年とも「学習確認テスト」を実施しています。中間テストや期末テストと違い、広範囲の内容から出題されますので、どれくらい理解しているかが確認できます。特に1年生は初めての実施になるので最後まで諦めず問題に取り組んでほしいと思います。
【学習確認テストの様子】各クラスとも真剣に取り組んでいました。なお、廊下から窓越しでの撮影のため鮮明でないことを御了解願います。
1年1組              1年2組
 
1年3組              1年4組
 
1年5組              8・9組「理科」
 
2年1組              2年2組
 
2年3組              2年4組
 
2年5組              2年6組
 
3年1組              3年2組 
 
3年3組              3年4組
 
3年5組              3年6組
 
【給食メニュー】米粉パン、アンサンブルエッグ、ブロッコリーとチーズサラダ、ミネストローネ、クリスマスセレクトデザートです。今日のメニューは本校の1年3組のクリスマス献立が選定されました。もうすぐクリスマスですね。今年は物価高でケーキも値上がりしたようですが、皆さんの家ではどのようなクリスマスになるのでしょうか。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

4種類(ロールケーキ・チョコケーキ・クレープ・いちごゼリー)からセレクトしました。

今日の様子(12/19)3年生期末テスト(技能教科)

 冬休み前の登校日も1週間となりました。今朝も寒さが厳しく、日本海側の降雪量も12月の段階ではかなりの量で、雪かきなどの作業がたいへんな状況です。
 さて、今日は3年生が「期末テスト(技能教科)」を行っています。また、21日(水)には全校生徒が「学習確認テスト」を行います。3年生は毎日がテストの日々ですね。
【授業の様子】
1年1組「国語」          1年2組「社会」
 
1年3組「美術」          1年4組「理科」
 
1年5組「数学」          8・9組「音楽」
 
2年1組「国語」          2年2組「国語」
 
2年3組「英語」          2年4組「社会」
 
2年5組「理科」          2年6組「英語」
 
【期末テストの様子(音楽・保健体育)】
3年1組              3年2組
 
3年3組              3年4組
 
3年5組              3年6組
 
【給食メニュー】ご飯、牛乳、ぶり照り焼き、のり和え、じゃが芋と油揚げの味噌汁です。ぶりの旬は冬で、今脂がのってとても美味しい魚です。漢字で書くと「鰤」魚へんに師走(しわす)の師という字です。今日も美味しくいただきました。