2023年11月の記事一覧

今日の授業(11月15日)

   ~今日の授業(11月15日)~

【2年1組:音楽】

 動画を撮って提出するために「アニーローリー」をアルトリコーダーで練習していました。

  

 

【2年2組:理科】

 地球の大気と天気の変化の単元で、空気の重さを考える授業が進められていました。

  

 

【2年3組:英語】

 Daily Life Scene5の「イベントのお知らせ」の内容理解に取り組んでいました。

  

 

【2年4組:国語】

 「枕草子」で、自分の好きな季節の良さを考える授業が進められていました。

  

 

【2年5組:英語】

  must~、must not~を使って文を作る練習に取り組んでいました。

  

 

【3年1、2組:数学】

 中間テストに向けて、復習に取り組んでいました。

  

 

【3年3組:理科】

 自転、公転、公転周期を理解した後に、地球についてまとめていました。

  

 

【3年4組:国語】

 学習のまとめで、作文の復習、漢字テスト、作文対策に取り組んでいました。

  

 

【3年5組:社会】

 中間テストに向けて、復習に取り組んでいました。

 

【3年6組:社会】

 中間テストに向けて、復習に取り組んでました。

  

 

【1年1組:英語】

 サマータイムなど、世界の時刻について学習していました。

  

 

【1年2組:英語】

 中間テストに向けて復習に取り組んでいました。

  

 

【1年3組:理科】

 中間テストに向けて、復習に取り組んでいました。

  

 

【1年4組:保健体育】

  ソフトボールで、バッティング練習の後に試合を行っていました。

  

 

  

 

【1年5組:保健体育】

  

 ダンスの授業で、花のイメージについて、全体でその後グループで話し合っていました。次の時間には動きを考えるようです。

今日の給食(11月15日)

   ~今日の給食(11月15日)~

 今日の給食は、地産地消ウィークで、米粉パン、牛乳、ハニーマスタードチキン、さつま芋のサラダ、ポトフです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、大根、米粉パン、キャベツ、さつまいもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

幼稚園体験学習3年1組

   ~幼稚園体験学習3年1組~

 今日、3年1組の幼稚園体験学習を見に行ってきました。最初から温かな雰囲気で、優しい声かけができとても楽しそうに生徒と園児が交流していました。今日もよい体験学習ができました。これで3年生全学級の幼稚園体験学習が終了しました。協力頂いた高根沢第二幼稚園の皆様に感謝です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

ちょっといい話94

   ~ちょっといい話94~

 昨日の校外学習の時、高根沢町の全部の学校の作品の片付けを本校の生徒が行いました。みんな手際よく素早く片付けている姿を見て、頼もしさを感じました。今日、8人全員を褒めたいと思います。よく頑張りました。

ちょっといい話93

   ~ちょっといい話93~

 最近気になっていることがありました。2年4組の廊下が、激落ちくんで拭いてきれいになっている部分が少しずつ広がってきているということです。きっと誰かがこだわりを持って掃除しているのだろうと思っていましたが、今日やっと見に行くことができてわかりました。やっぱり、2名の女子が真剣に磨いていました。素晴らしいこだわりです。こんな生徒を増やしていきたいと強く思い、褒めてきました。