2023年11月の記事一覧

ちょっといい話96

   ~ちょっといい話96~

 今日の1時間目の休み時間、社会のテストを返した教科担任が3年2組の学級担任に、女子生徒の○○さんが、テストの点数が下がるのにちゃんと正直にもってきたという話をして褒めていました。この話を聞いて、正直が1番だと思いながらとてもうれしくなりました。また、職員室で生徒を褒める話がされることでさらにうれしさを感じました。

今日の給食(11月20日)

   ~今日の給食(11月20日)~

 今日の給食は、セルフドック(牛乳パン・ウインナー・ケチャップ&マスタード)、牛乳、花野菜サラダ、マカロニのクリーム煮です。高根沢町で生産されたものは、にんじん、玉ねぎです。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の授業(11月20日)

   ~今日の授業(11月20日)~

【1年1組:数学【】

 テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

 

【1年2組:数学】

  比例定数を使ったグラフの書き方の復習をしてから、テスト返却とふりかえりを行っていました。

  

 

【1年3組:英語】

 テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

 

【1年4組:理科】

 テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

 

【1年5組:国語】

  テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

 

【2年1、2組:数学】

 テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

 

  

 

【2年3組:社会】

 テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

 

【2年4組:英語】

 テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

  

【2年5組:理科】

 ワークの提出後、生物に関する映像を見て学習していました。

  

 

【3年1組:社会】

 テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

 

【3年2組:社会】

 株式会社など、企業の種類について学習していました。

  

 

【3年3組:国語】

 万葉集の歌の通釈に取り組んでいました。

  

 

【3年4組:理科】

 「多様なエネルギーとその移り変わり」「エネルギー資源とその利用」の単元プリントに取り組んでいました。

  

 

【3年5組:社会】

 テスト返却とふりかえりを行っていました。

  

 

【3年6組:英語】

 テストの返却とふりかえりを行っていました。

  

ちょっといい話95

   ~ちょっといい話95~

 今日の昼休みに、昨日県の英語スピーチコンクールに出場した1年生の女子生徒が、今までの応援の御礼を言いに校長室を訪ねて来ました。その後、担任や指導した教員に話を聞くと、本人が自主的に校長室を訪ねてきたことがわかりました。この生徒が自分で考えて素晴らしい行動がとれたことが、とてもうれしかったです。

県立高校等説明会(3年生)

   ~県立高校等説明会(3年生)~

 今日の5、6時間目に、3年生と保護者を対象に、県立高校等説明会を実施しました。先日行われた三者面談で私立高校の受験校はほぼ決定しました。これからは今日の話を受けて、県立の受検校決定に向けて、保護者の方と受けたい学校、行きたい学校をよく話し合って欲しいと思います。そして、最後まで、1点にこだわって勉強することを期待しています。