2023年4月の記事一覧

始業式学校長の話

   ~始業式学校長の話~

 今年度から阿久津中学校に校長としてお世話になることになりました、加藤正明と申します。どうぞよろしくお願い致します。始業式では以下のようなことを話しました。

 阿久津中学校の目指す生徒像の、「知性の高い生徒」では、学習意欲を高めて、自分から進んで学習してください。2つ目の「頼もしい生徒」では、いろいろな場面で自己有用感を高めてください。そして自分の命は自分で守ってください。3つ目の「志の高い生徒」では、自分の夢や目標を持ってそれに向けて頑張ってください。

 このようなことを伝えました。これから先何度か生徒たちの前で話をすることがあると思いますが、校長になったときから、できるだけ3分以内で話そうと心がけています。今日も3分以内で終わったと思います。