2023年4月の記事一覧

修学旅行14(東寺)

   ~修学旅行14(東寺)~

 最終見学地の東寺です。この後は、京都駅から東海道新幹線に乗って帰路につきます。   

 

  

 

  

 

  

 

   

修学旅行13(クラス別研修)

   ~修学旅行13(クラス別研修)~

 クラス別研修の様子です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行12(3日目出発)

   ~修学旅行12(3日目出発)~

 修学旅行3日目、朝ごはんを食べて出発です。みんな元気です。今日は、家に帰ります。

   

   

 

  

 

  

修学旅行11(2日目夕食)

   ~修学旅行11(2日目夕食)~

修学旅行2日目の見学も終了し、18:00から各部屋で夕ご飯を食べました。

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行10(旅館着)

   ~修学旅行10(班別研修終了)~

 班別研修を無事終えて、生徒たちが旅館に帰ってきました。とても楽しかったのでしょう。みんな充実した表情でした

  

 

  

 

  

 

    

 

  

 

  

 

   

 

  

 

  

 

  

修学旅行7(朝食・班別研修出発)

   ~修学旅行7(朝食・班別研修出発)~

 修学旅行2日目、今日もいい天気です。生徒たちは元気に朝ご飯を食べて、班別研修に出かけました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

ちょっといい話10(修学旅行)

   ~ちょっといい話10(修学旅行)~

 今日の東海道新幹線の中で、ちょっと疲れたなと感じはじめた頃、前の座席に座っていた1組の女子生徒が、座席の隙間から器用に折られた小さな鶴を差し出してきました。ちょっと心が穏やかになったような気がしてうれしかったです。

修学旅行6(旅館到着・夕食)

   ~修学旅行6(旅館到着・夕食)~

 無事1日目の見学が終わり、旅館に到着し、19:00から各部屋で夕ご飯を食べました。みんなとても元気です。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行5(東大寺・奈良公園)

   ~修学旅行5(東大寺・奈良公園)~

 修学旅行1日目最後の見学地、東大寺と奈良公園です。自由行動もあり、みんな楽しそうです。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行4(法隆寺)

   ~修学旅行4(法隆寺)~

 午後の見学地、法隆寺です。クラスごとに見学しました。とても良い天気で暑いくらいです。 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

修学旅行3(新大阪到着)

   ~修学旅行3(新大阪到着)~

 予定どおり新大阪駅に到着し、今から法隆寺へ向かいます。とてもよい天気です。

  

 

  

 

  

修学旅行2(新幹線昼食)

   ~修学旅行2(新幹線昼食)~

 無事、東京駅から東海道新幹線に乗車して、新大阪に向かっています。ちょっと早いですがお弁当が配られ昼食です。おいしそうに食べています。

  

 

    

 

  

 

  

 

  

修学旅行1

  ~修学旅行1(出発式)~

 予定どおり出発式を行い、元気に修学旅行に出発します。

       

今日の授業(4月26日)

   ~今日の授業(4月26日)~

【1年1組:音楽】

 鑑賞教材「春」を、情景をイメージし音楽の要素に注目して聴いていました。

  

 

【1年2組:学級活動】

 遠足の最終確認をしていました。

  

 

【1年3組:社会】

 世界の文明で、中国文明について学習していました。

  

 

【1年4組:国語】

 「雲」、「虫」、「土」の3編の詩で、表現の工夫について考えていました。

  

 

【1年5組:社会】

 三大宗教の一つ「仏教」について学習していました。

  

 

【2年1組:国語】

 「手紙の効用」の単元で、段落ごとに押さえるべきところを確認していました。

  

 

【2年2組:家庭科】

 自分らしい着こなしについて考え、絵に表していました。

  

 

【2年3組:技術】

 1年生の時に作った木工作品の、取扱説明を完成させていました。

  

 

【2年4組:英語】

 昨日、自分がしていたことを書くための学習が進められていました。

  

 

【2年5組:理科】

 酸化銀を加熱すると別の物質ができる反応について学習していました。

  

 

【3年1、2、3組:保健体育】

 感染症とその予防について学習していました。

【1組】

  

 

【2組】

  

 

【3組】

  

 

【3年4組:英語】

 本文の内容理解に取り組んでいました。

  

 

【3年5、6組】

 多項式の計算に取り組んでいました。

  

 

  

 

   

 

今日の給食(4月26日)

   ~今日の給食(4月26日)~

 今日の給食は、トマトたっぷりハヤシライス(ご飯・ハヤシルウ)、牛乳、海そうとツナのサラダです。高根沢町で生産されたものは、キャベツ、トマト、まいたけ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話9

   ~ちょっといい話9~

 今日の朝、以前から知っている3年生男子生徒が修学旅行の荷物を持って来た時に、「最近、早退したようだけど大丈夫かい。」と声をかけると「大丈夫です。ありがとうございます。」と返してきました。「ありがとうございます。」の言葉にこの生徒の成長が感じられ、とてもうれしくなりました。

修学旅行

   ~修学旅行~

 明日から3年生は修学旅行になります。 今日は荷物の発送を行いました。元気で修学旅行に参加できることを願っています。 出発時刻が早いので、今日は少し早めに休みましょう。

  

 

  

 

  

今日の給食(4月25日)

   ~今日の給食(4月25日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ポーク焼売、生揚げと春キャベツの味噌炒め、肉団子スープです。高根沢町で生産されたものは、味噌、しいたけ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。