2024年8月の記事一覧

ちょっといい話69

  ~ちょっといい話69~

 昨日、ある生徒から「校長先生、誕生日おめでとうございます。」と声をかけられました。この生徒とは、夏休み前、誕生日の話になり、その生徒の誕生日は8月3日、自分の誕生日は8月14日と夏休み中だということをお互いに知っていました。それで昨日の声かけでした。1か月以上も前のことを覚えていての、気を利かせての声かけにちょっと嬉しくなりました。もちろん、「誕生日、おめでとう。」と返しておきました。これ以上、歳はとりたくありませんが・・・。

今日の給食(8月27日)

  ~今日の給食(8月27日)~

 今日の給食は、マーボー丼(ご飯、マーボー丼の具)、牛乳、チョレギサラダ、シークワーサーゼリーです。高根沢町で生産されたものは、味噌、ねぎ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

今日の1時間目(8月27日)

  ~今日の1時間目(8月27日)~

 今日のの1時間目は、学級活動で、夏休みの課題提出や夏休みのふりかえり、それにグループエンカウンターなどを行っていました。みんな元気に登校してきています。

【1年生】

  

 

  

 

 

【2年生】

  

 

  

 

 

【3年生】

  

 

  

 

  

 

【7、8、10、11組】

  

 

全校集会

  ~全校集会~

 夏休みが明け、今日から1学期後期授業がスタートする前に、全校集会をオンラインで実施しました。校長の話は、いつもどおり短く以下の2つだけ話しました。

1 夏休み明け、元気に登校してきたみなさん、まずは自分を褒めて欲しい。

2 夏休み明けは、何かを始めようとか、何かを頑張ろうとするとき、ちょうどいいタイミングになる。今日から始めよう、今日から頑張ろう。そう考えて、人の目を気にせず、がむしゃらに何かに取り組んで欲しい。人の目ばかり気にしていると、何もできません。自分が正しいと思った道を、進んでください。

  

 

  

 

  

国際理解部校外学習

  ~国際理解部校外学習~

 今日、国際理解部が集めているペットボトルキャップを搬入することを1番の目的に、真岡市方面に校外学習に出かけました。ペットボトルキャップを自分たちで搬入することで、何を感じるのかが楽しみです。