2024年4月の記事一覧

ちょっといい話(修学旅行編4月25日編)

 修学旅行でも、生徒たちのちょっといい行動や言動が見られましたのでお知らせします。

   ~ちょっといい話11~ 

 東京駅で乗り換えに付き添った女子生徒ですが、手助けをしてくださる係の方々に、ありがとうございますと、その都度その都度、気持ちのよい、お礼を伝えていました。手助けしてくださった方々も、とても気持ちよかったと思います。そんな様子を見て、校長として嬉しかったとともに、ちょっと誇らし感じました。自慢の生徒です。

   ~ちょっといい話12~

 東海道新幹線に乗り換えて、昼食になりました。ホームページ用に生徒たちの食べている様子を撮影した後にお弁当を食べて、飲み物のパックを片付けようとしていました。すると男子生徒が「ごみ、持って行きますか?」と、声をかけてきました。何とも気配りのある声かけに嬉しくなりました。 

   ~ちょっといい話13~

 1日目の活動が終わり、班長会議が入浴後に予定されていました。ちょっと早いとは思いましたが会場に行ってみると、女子3人の班長がすでにそこに座っていました。さらに開始時刻までの付添3名の女子も座っていました。学年主任が5分前行動と事前指導していましたが、それを上回る20分前行動でした。素晴らしい行動です。