2023年12月の記事一覧

今日の授業(12月18日)

   ~今日の授業(12月18日)~

【3年1組:理科】

 高校入試の過去問を使って、復習に取り組んでいました。

  

 

【3年2組:技術】

 金曜日と同じくミネベアアクセスソリューションズ株式会社の方を講師に招き、アイテムを取ってゴールするプログラムを組んだ後に、プログラミング的思考やプログラミングに関する企業における取り組みなどについての話を聞いてました。生徒たちは、真剣に話を聞いていました。マッチングしてくださった、教育委員会に感謝です。

  

 

  

 

【3年3組:英語】

 もし~なら~だろう、という仮定法を学習していました。

  

 

【3年4組:理科】

 月の形や見える位置が、日ごとに変化する理由について学習していました。

   

 

【3年5組:社会】

 学習確認テストに向けて、過去問を使って復習に取り組んでいました。

  

 

【3年6組:技術】

 3年2組と同じ授業が展開されていました。

  

 

【1年1組:数学】

 平面図形の章末問題に取り組んでいました。

   

 

【1年2組:数学】

 学習確認テストに向けて、比例、反比例の復習に取り組んでいました。

   

 

【1年3組:英語】

 be動詞の過去形について学習していました。

  

 

【1年4組:理科】

 光による現象の、積み上げプリントに取り組んでいました。

  

 

【1年5組:社会】

 学習確認テストの過去問を使って、復習に取り組んでいました。

  

 

【2年1、2組:数学】

 平行四辺形の性質を使った証明問題に取り組んだり、明日の学習確認テストに向けた復習に取り組んだりしていました。

  

 

   

 

【2年3組:社会】

 学習確認テストに向けて、復習に取り組んでいました。

  

 

【2年4組:英語】

 Let's Read2の羽生選手のインタビュー記事の読み取りに取り組んでいました。

  

 

【2年5組:理科】

 天気の変化と大気の動きで、風のふく仕組みについて学習していました。