2024年10月の記事一覧

ちょっといい話94・95

  ~ちょっといい話94~

 今日、校長室の机で仕事をしていると、なぜか小さい赤っぽい点が2つ、ディスクマットに付いているのに気がつきました。(よく見ないと気がつきません。)仕事がひと区切り付いたら落とそうと思っていたのですが、つい忘れて掃除の時間になってしまいました。すると、校長室掃除の3年2組の女子生徒がそれに気づき、必死に落としてくれていました。いつもよく掃除をしている生徒だから、気がついたのだと思います。とても、前向きで何事にも頑張れる生徒です。

  ~ちょっといい話95~

 今日、駅伝の試走を少し見て学校に戻ってくる途中、ちょうど3年生の下校時刻と重なってしまい、学校後の道は自転車通学の生徒と、徒歩通学の生徒で混雑していました。そんな中、自分の車とすれ違うときに、自転車から降りて道の端に寄って待ってくれた生徒がいました。立派な生徒です。ちょっと嬉しくなりました。

今日の給食(10月10日)

  ~今日の給食(10月10日)~

 今日の給食は、プルコギ風豚丼(麦ご飯、、プルコギ風豚丼の具)、牛乳、肉団子スープです。高根沢町で生産されたものは、玉ねぎ、ねぎ、きくらげ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

 

今日の授業(10月10日)

  ~今日の授業(10月10日)~

【7組:英語】

 Unit4 Part2のプリントに取り組んでいました。

 

【7、10組:国語】

 百人一首の学習が進められていました。

 

【8、11組:技術】

 金属を加工して、キーホルダーをつくっていました。完成した生徒もいました。

  

 

【1年1組:国語】

 筆ペンを使って、いろはうたを書いていました。

  

 

  

 

【1年2組:英語】

 弾丸インプット用の単語の意味の確認をしていました。

  

 

【1年3組:音楽】

 歌唱のテストを行っていました。

  

 

【1年4組:英語】

 Unit5 Part2の命令文の学習に入る前に、弾丸インプットを行っていました。

  

 

  

 

【1年5組:数学】

 比例の、表、式、グラフの学習に取り組んでいました。

  

 

【2年1組:社会】

 鳥取県について学習していました。水木しげるをご存じですか?

  

 

【2年2組:理科】

 体内でできた不要な物質は、どのように排出されるかについて学習していました。 

  

 

【2年3組:英語】

 英語で、理由を表現する授業が進められていました。 

  

 

  

 

【2年4組:美術】

 自画像の単元で、構図を考えていました。

  

 

【2年5組:数学】

 一次関数を使って解く問題に取り組んでいました。

  

 

【3年1組:社会】

 学習確認テストの過去問に取り組んでいました。

  

 

【3年2組:英語】

 Let's Read2の説明文を読み取る授業が進められていました。

  

 

【3年3組:理科】

 作用・反作用の法則についてホワイトボードにまとめていました。

  

 

  

 

【3年4、5組:保健体育】

 ソフトテニスとバレーボールに楽しく取り組んでいました。

  

 

   

合唱コンクール

  ~合唱コンクール~

 今日、町民ホールで、合唱コンクールを実施しました。町民ホールで保護者の参観のもと実施するのは5年ぶりです。観客がいて、ホールで実施したので、昨年度より盛り上がったコンクールになりました。その中でも、3年生の最後のコンクールにかける思いは強く、歌の仕上がり具合が素晴らしく、たいへん盛り上がりました。

【団体賞】

 大賞 3年2組

 最優秀賞 1年4組 2年4組 3年3組

 優秀賞   1年3組 2年2組 3年4組

【1年生】

 〈2 組〉

  

 

  

 

 〈4 組〉(伴奏者賞)

  

                                    

  

 

 〈5 組〉 (指揮者賞)

  

        

  

 

 〈3 組〉

  

 

  

 

 〈1 組〉

 

  

 

【2年生】

 〈5 組〉

  

 

  

 

 〈1 組〉 (伴奏者賞)

  

                                   

  

 

 〈4 組〉 

  

 

  

 

 〈2 組〉 (指揮者賞)

  

        

  

 

 〈3 組〉 

  

 

  

 

【3年生】

 〈5 組〉

  

 

  

 

 〈3 組〉

  

 

  

 

 〈2 組〉 (伴奏者賞)

  

        

  

 

〈4 組〉 (指揮者賞)

  

                                       

  

 

 〈1 組〉

  

 

  

 

防犯ポスター・地域安全マップ、篤行善行少年表彰式

  ~防犯ポスター・地域安全マップ、篤行善行少年表彰式~

 今日、氏家公民館で、防犯ポスター・地域安全マップ、篤行善行少年表彰式が行われ、本校からも7名の生徒が出席しました。みんな立派な態度で表彰式に参加していました。本校、自慢の生徒たちです。

 

〈防犯ポスター表彰〉

    

 

  

 

  

 

〈篤行善行少年表彰〉