お知らせ

人権講話(1年生)

   ~人権講話(1年生)~

 今日の1校時に1年生が、人権擁護委員の佐藤様と平野様を講師に招き、人権講話を実施しました。とてもっわかりやす講話で、生徒たちにとっては人権について考えるよいきっかけになったと感じました。

  

 

  

 

  

今日の給食(11月8日)

   ~11月8日(水)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、さば味噌煮、干ぴょうごま酢和え、ゆばとほうれん草のスープです。高根沢町で生産されたものは、にんじん、ねぎ、キャベツ、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話87のつづき

   ~ちょっといい話87のつづき~

 ちょっといい話87でお知らせした、西小学校の運動会が終わった後、テント片付けを手伝った女子生徒3名がわかりました。1年1組の2名と、1年3組の1名でした。たぶんこの生徒だろうと思い声をかけるとやっぱりそうでした。学年主任に伝えて、担任から褒めてもらうことにしました。

今日の給食(11月7日)

   ~今日の給食(11月7日)~

 今日の給食は、ご飯、牛乳、県内産豚肉コロッケ、おひたし、根菜のごま汁です。高根沢町で生産されたものは、味噌、にんじん、大根、米です。今日もたいへんおいしく頂きました。

ちょっといい話91

   ~ちょっといい話91~

 今日、2年4組の美術の授業を見ているとき、自画像のデッサンがとても上手な女子生徒が目に留まったので「上手いね。」と声をかけると、素直に「ありがとうございます。」とちょっと微笑んで応えてきました。「ありがとう。」とい言葉が素直に出るのは、この生徒の周りでは家庭でも学校でも「ありがとう。」という言葉が日常的に使われているからだと思います。ちょっとうれしくなりました。